卒業セレモニー

 at 18:21 3年団, 笠商の日々 卒業セレモニー はコメントを受け付けていません

令和5年2月28日(火)
表彰式後、生徒会主催による「卒業セレモニー」が行われました。
セレモニーでは、笠岡商業での3年間を振り返るムービーが流され、3年生からはたくさんの笑顔や涙を流す姿が見られました。その後、1・2年生の各代表が3年生に向けてメッセージと花束を贈りました。最後に3年間お世話になった学年主任の東先生へ、3年生から感謝の思いを込めた花束と記念品が贈られました。



3年生表彰伝達式

 at 17:13 3年団, 笠商の日々 3年生表彰伝達式 はコメントを受け付けていません

令和5年2月28日(火)
3年生の表彰式を行いました。
3年間仲間と共に一人ひとりがそれぞれの目標に向かって、探求心を持って頑張り続けた成果として、多くの生徒が表彰を受けることができました。
表彰を受けた3年生の生徒は、目標に向かって一生懸命頑張ったことを通して、「自ら学ぶことの大切さに気付いた」「分からないことが理解できるようになる楽しさを知ることができた」などと話してくれました。
常に高みを目指して挑戦する3年生の姿はきっと、後輩たちへのエールになったと思います。

以下は表彰式の内容です。

■産業教育振興中央会 御下賜金優秀卒業生表彰 渡邉 樹
■全国商業高等学校協会 卒業生成績優秀者表彰 原田真澄
■岡山県産業教育振興会 特別表彰 石井咲弥
■岡山県産業教育振興会 会長表彰 商業科 大江 煕  情報処理科 田邊一真
■全国商業高等学校協会 1級合格者表彰
□九種目(1名)□八種目(1名)□七種目(3名)□六種目(7名)□五種目(9名)□四種目(16名)□三種目(42名)
■岡山県高等学校等職業教育技術顕彰(78名)
■日本政策金融公庫主催 ビジネス・プラングランプリベスト100 笠SHOP探究班
■笠岡地区消防組合主催 第5回救急法競技大会心肺蘇生部門 準優勝 笠商Aチーム
■多読賞 山西翔太
■笠岡市木山捷平文学選奨 高校生特別賞
□詩部門   原田さくら
□俳句部門  馬越 晃
□川柳部門  田邊一真



同窓会入会式

 at 17:00 3年団, 笠商の日々 同窓会入会式 はコメントを受け付けていません

令和5年2月28日(火)
72期卒業の『吸江会』吉田信会長ご列席のもと、120期卒業生116名の同窓会への入会式を行いました。
西山校長挨拶の後、吉田信会長による歴史と伝統のある笠商のお話がありました。伝統校としての誇り、卒業生の活躍、そして本校の玄関に掲げられた渋沢栄一の書である『好學近乎知』(「学を好むは知に近し」と読む)についてお話しになりました。
その後、A組田中虎太郎さん・髙田帆夏さん、B組藤井雅也さん・重宗芽衣さん、C組古山貴章さん・樋口うららさん6名の幹事の紹介が行われました。



3年生登校日

 at 18:42 3年団, 笠商の日々 3年生登校日 はコメントを受け付けていません

令和5年2月27日(月)
本日は3年生の登校日でした。
総合実践室で最後の学年集会を行いました。
学年団の先生方から「ピンチはチャンス!輝かしい未来に向かって頑張れ!」「嘘や言い訳をせず、自分のため、誰かのために堂々と生きて欲しい」などの熱い思いが伝えられました。
その後、学年主任が涙を流しながら作成した3年間の歩みを振り返るビデオを鑑賞し、生徒から「やばい!」「懐かしい!」「キャー!」とたくさんの歓声が上がり、3年間の歩みをみんなで懐かしみながら共有していました。
3年間のコロナ禍で行事等が満足に行えないことも多くありましたが、諦めることなく自己ベストの更新を目指し、日々努力を重ね乗り越えてきました。
明日はその成果を称える表彰式が行われます。最後の最後まで後輩たちに堂々とした姿を見せて欲しいなと思います。



RESASを使った授業(発表)

 at 17:00 1年団, 笠商の日々 RESASを使った授業(発表) はコメントを受け付けていません

令和5年2月20日(月)1年生 情報コミュニケーション
今年度最後の授業で、1年生の生徒たちはRESAS(地域経済分析システム)を使って笠岡市の人口や産業分類、観光についてデータを分析し、改善案を考えて発表しました(中には、笠岡市に提案したいくらいの改善案もありました)。
この授業は、データサイエンスについて学ぶ授業で、1年間、タブレットPCを使って仮説を立ててデータ分析をしたり、アンケートを作成してデータを収集したりするなどして単元ごとに毎回発表をしてきました。



WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。