平成19年度~21年度の3年間,岡山県教育委員会から「学力向上アクティブハイスクール支援事業」の指定を受け,さまざまな活動に取り組んできました。
中心としたのは,
①コーチング技術を取り入れて,生徒指導や授業をはじめ教育活動全般に生かすこと
②授業評価・授業公開などにより,授業改善に組織的・継続的に取り組むこと
③地域との連携をはかり,地域社会の教育力を活用し,生徒の体験的学習を推進すること
の3つです。3年間の取り組みにより,学校の教育活動全般にわたる活性化が見られました。
キーワード[コーチング,授業改善,地域連携,学校活性化]
2010年3月3日 (水) 岡山県立笠岡商業高等学校・アクティブハイスクール推進委員会
■3月17日(水)、15:00~17:00
本校を会場に科目「マーケティング」の特別授業として、『地域のマーケティング発表会』を実施しました。
■2年A・B組(選択者43名)がそれぞれ8グループに分かれて「地域の活性化」をテーマにプレゼンテーションを行いました。
「商店街の活性化」「干拓地の利用」「白石島の活性化」「真鍋島の活性化」「定住対策」などについての提案がありました。
■出席者は、市長、市役所職員、市議会議員でそれぞれに講評をして頂きました。
また、発表後、市長との懇談もあり、活発な意見交換もありました。
■平成22年3月6日(土)、土曜日議会の傍聴をしてきました。
■科目「マーケティング」の受講者のうち希望者が『地域のマーケティング発表会』〔3月17日(水)〕へ向けて”地域を知る”学習の一環として傍聴に参加しました。
2月18日(水)・2月24日(水)の市議会の方々の講話や市役所職員の講話、グループ討議を踏まえて、わがまち 笠岡市の活性化について 『私たちが市長だったら どのような地域のマーケティング・マネジメントを行うか』 について笠岡市長はじめ市議会の方々などを学校にお招きしてプレゼンテーションを行う予定。
日時 :3月17日(水) 15:00~17:00
会場 :笠岡商業高校 視聴覚教室
発表者:2年A・B組(8グループ)
最新のコメント