2学期始業式

 at 13:01 笠商の日々 2学期始業式 はコメントを受け付けていません

令和5年8月30日(水)
長い夏休みが終わり、本日から2学期が始まりました。
各HRでリモート配信による2学期始業式を行いました。
内容は、以下の通りです。

1)表彰伝達式
■コンピュータ部
全国高等学校情報処理競技大会
団体 第10位
個人 第7位 三宅巧真

■ダンス部
全国高等学校ダンスドリル選手権大会2023
ノヴェルティ部門 第2位

■笠SHOP探究班 2年生探究チーム
岡山県高等学校生徒商業研究発表会
優良賞

■卓球部
岡山県高等学校学年別卓球大会
1年生女子シングルスの部 第3位 廣澤 楓

2)全国大会の報告
■コンピュータ部
第35回全国高等学校情報処理競技大会
■ワープロ部
第70回全国高等学校ワープロ競技大会
■珠算部
第70回全国高等学校ビジネス計算競技大会
■ダンス部
全国高等学校ダンスドリル選手権大会2023

3)2学期始業式
始業式の式辞では、「①自分で限界を決めずに積極的にチャレンジしてほしい」「②自分にも相手にも発する言葉を大切にしてほしい」と二つの話をし、2学期のスタートを切る生徒へ校長先生の熱い思いを伝えていただきました。その後、生活指導課長・総務課長から諸連絡がありました。



ダンス部 ミニ発表会

 at 17:29 笠商の日々, 部活動 ダンス部 ミニ発表会 はコメントを受け付けていません

令和5年8月19日(土)

ダンス部が保護者の方を招待し、日頃の感謝を込めて演技を披露しました。多目的ホールで元気よく活動しているダンス部の躍動感溢れる演技を観ていただくことができました。



生徒商業研究発表大会 優良賞(第3位)

 at 10:48 2年団, 笠商の日々, 笠岡商業探究班 生徒商業研究発表大会 優良賞(第3位) はコメントを受け付けていません

令和5年8月3日(木)
第33回岡山県高等学校生徒商業研究発表大会が山陽新聞社 さん太ホールで行われました。
2年生探究チームが
『北木島DAIDAIGO!GO! ~不老の果物「橙」で念願の復活劇! 新ビジネスモデル「来人(きたり)」で大繁栄~』というテーマで発表しました。
2年生探究チームは、夏休み返上で時間のない中、書類作成、そして、プレゼン練習とよく頑張り、立派に発表していました。
お蔭様で、優良賞(第3位)をいただくことができました。応援ありがとうございました。


 

 



令和5年度オープンスクールを実施しました。

 at 15:42 笠商の日々 令和5年度オープンスクールを実施しました。 はコメントを受け付けていません

令和5年8月1日(火)2日(水)

「令和5年度 夏のオープンスクール~授業を体験しよう~」を実施しました。8つの講座に分かれた体験授業や部活動見学を行いました。1日目は165名、2日目は202名の中学生と保護者の方に参加していただきました。本校生徒も笠レンジャーとして2日間の運営に携わり、MEET配信や各授業スタッフ、部活動案内など様々な場面で笠岡商業の魅力が伝わるよう中学生とコミュニケーションをとることができました。
9月16日(土)には、「令和5年度 オープンスクール~部活動を体験しよう~」を開催予定です。ぜひ御参加ください。

1.商業を知ろう!

2.パワーポイントでクリエイティブ!

3.プログラミングを体験しよう!

4.実践くんで簿記を体験しよう!

5.タブレットPCを使って缶バッジを作ろう!

6.電卓の使い方をマスターしよう!

7.商品販売のためのポップ作り!

8.あなたもラッピング名人に!



WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。