救命救急講習実施

 at 17:00 3年団, 笠商の日々 救命救急講習実施 はコメントを受け付けていません

1月25日(水)
3年生の希望者を対象に、笠岡消防署の越智さんと栗田さんに来校いただき、救命救急講習を行いました。講習では三角巾を使用した止血の方法や、心肺蘇生法について学びました。
生徒は少しでも早くできるよう三角巾の使い方を繰り返し練習したり、心肺蘇生法の流れを何度も声に出して実演したり、熱心に取り組みました。2月4日(土)には本日学んだことの大会が行われます。今日学んだことをしっかり覚えて、大会も頑張ります!



志望理由書書き方講座

 at 17:28 2年団, 笠商の日々 志望理由書書き方講座 はコメントを受け付けていません

1月20日(金)
2年生のゆうかりの時間(総合的な探究の時間)に大阪より講師として角野裕美先生をお招きし、対面とオンラインのハイフレックス型の志望理由書書き方講座を開催しました。先生からは、志望理由書を書くにあたっては、まず「自分を知ることの大切さ」や、どうすればいい志望理由書になるかなど、来年の進路に向けて丁寧な指導をしていただきました。

生徒は「今の時期に知ることができてよかった」「自分が思っていたよりも大変だとわかったので、今日からできることを実践したい」と感想を残し、進路実現へ向けて有意義な講座になりました。



3年生球技大会

 at 17:25 3年団, 笠商の日々 3年生球技大会 はコメントを受け付けていません

1月20日(金)
5、6限に3年生の球技大会を開催しました。
今回の球技大会は、サッカー、バレーボール、バドミントン、卓球の4種目に分かれて実施しました。
「何事も自分たちでつくりあげる」「してもらうだけでなく、相手に与えてあげられる人になる」など3年間の体育の授業を通して身に付けた力を存分に発揮していました。
卒業まで残り少なくなりましたが、3年生らしく笑顔で前向きに走り切ってもらいたいです!
 



進路体験発表会

 at 17:00 笠商の日々 進路体験発表会 はコメントを受け付けていません

1月13日(金)
6限目にリモート配信による「進路体験発表会」を開催しました。
就職先・進学先が決まった3年生の生徒から1・2年生へ、体験談やアドバイスなどを伝えていました。発表を聞いた1・2年生からは「今から見通しをもって計画的に取り組む習慣をつけたいと思った。」「自分で勉強するための環境を作るという言葉が印象に残った。」などの感想を挙げるなど、将来の進路実現に向けて、そして自分の進路について考える、大変貴重な時間となりました。



課題研究発表会

 at 17:00 2年団, 3年団, 笠SHOP商品開発班, 笠SHOP観光班, 笠商の日々 課題研究発表会 はコメントを受け付けていません

1月13日(金)
5限目に、リモート配信による「課題研究」の発表会を開催しました。
本校では今年度、課題研究の授業で、作品制作・笠SHOP商品開発班・笠SHOP観光班・経済基礎教養・資格探究・秘書実務・企業研究の7つの講座が開講されました。
3年生は、1年間を課題研究の授業を通して、研究してきた内容や講座の特色、感想などをまとめ、その成果を発表しました。
2年生は、来年度の「課題研究」の講座選択の参考とするためメモを取りながら熱心に発表を聞いていました。
発表会の講評では教頭から「課題研究は自ら課題を見つけ、今まで学習したことを活用して解決していく3年間の総仕上げの科目の一つ。受け身でなく、主体的に自分が動くことを大切にしてください。」との言葉が生徒に伝えられました。



WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。