薬物乱用防止教室

 at 19:19 1年団, 3年団, 笠商の日々 薬物乱用防止教室 はコメントを受け付けていません

体育館において1年生・3年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。
神戸税関福山税関支署より藤原さん、島川さんをお迎えし、「税関の仕事」も紹介していただきながら「薬物」や「危険ドラッグ」の怖さについて、授業をしていただきました。改めて薬物の恐ろしさを実感し、知識を深めることができました。



2年生 修学旅行準備

 at 18:35 2年団, 笠商の日々 2年生 修学旅行準備 はコメントを受け付けていません

2年生が学年集会を行い、修学旅行に向けて準備を行いました。各クラスの修学旅行委員を中心に完成させた修学旅行のしおりを配布し、4日間の日程や持ち物の確認、自主研修の行程表の作成に取り組みました。しおりを見ながら、修学旅行を楽しみにしている様子や準備が進んでいないことに焦る姿も見えました。期末考査1週間前ということもあり、まずは学業。頑張れ2年生。



2年生 ゆうかりタイム

 at 17:54 2年団, 笠商の日々 2年生 ゆうかりタイム はコメントを受け付けていません

総合的な探究の時間~ゆうかりタイム~ 学年プレゼン大会2022

2年生の各クラスの代表班が1、2年生合同の活動報告会でプレゼン発表を行いました。体育館での報告会となり、慣れない環境でプレゼン発表を行い、緊張しながらも堂々と発表をすることができました。

【代表班:テーマ】
〇A組11班:「お花で笠岡を活性化させよう」
〇B組 6班:「空き家の有効活用」
〇C組 5班:「笠岡来たれば福あり」
〇B組 4班:「少子高齢化の裏側」
〇C組 1班:「少子化の原因と対策」
〇A組 6班:「笠岡の自然を活かしたオリジナル商品を開発しよう!!!!」





笠SHOP観光班「くにとうの御船を守る会」を訪問

 at 17:15 笠SHOP観光班, 笠商の日々 笠SHOP観光班「くにとうの御船を守る会」を訪問 はコメントを受け付けていません

11月24日(木)
笠SHOP観光班が「くにとうの御船(おふね)を守る会」を訪問しました。
くにとうの御船を守る会の皆さまからお話をしていただくことを通して、寄島町くにとう地区の現状について理解を深めました。「なぜ御船を守る会という名前なんですか?」「空き家はリフォームをして活用されているのですか?」など、疑問に思ったことを積極的に質問する生徒の姿が見られました。今後、さらに学びを深め、高校生の意見として、くにとうの御船を守る会の皆さまに提言をさせていただきたいと考えています。



ダンス部 交通安全CM撮影

 at 17:00 笠商の日々, 部活動 ダンス部 交通安全CM撮影 はコメントを受け付けていません

11月24日(木)本校ダンス部が、笠岡警察署・笠岡放送株式会社と連携し、交通安全のCMを撮影しました。「夜光タスキ利用啓発」というテーマのもと、制服に夜光タスキを身に着けたオリジナルダンスを生徒たちが考え、練習に励んでいました。気温も下がり、天気も心配でしたが、笑顔と元気がトレードマークのダンス部パワーで天気も味方につけ、撮影時間には雨も止み、無事に終えることができました。工夫を凝らしたCMをぜひご覧ください。御協力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。




WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。