第106回岡山県高等学校商業実務競技大会の結果

 at 10:21 笠商の日々 第106回岡山県高等学校商業実務競技大会の結果 はコメントを受け付けていません

岡山県高等学校商業実務競技大会は、毎年春と秋に開かれています。

商業に関する部の競技会で「コンピュータ」「ワープロ」「簿記」「珠算」「電卓」の部があり、「珠算」「電卓」の部のみ中国大会の予選を兼ねています。

《大会期日・場所》平成20年10月25日(土)・岡山南高校

《結果》 1 団体総合(5つの部の総合) 第3位

      2 情報処理(コンピュータ) 団体第6位

      3 ワープロの部        団体第2位  個人第2位 徳山亜希子(2年生)

      4 簿記の部A部門                     個人第2位 安福崇身(2年生)

      5 簿記の部B部門      団体第2位  個人優勝  金川咲紀(1年生)・第3位 松原研悟(1年生)

      6 珠算の部          団体第2位  個人第3位 川上裕子(2年生)

      7 電卓の部          団体第2位  個人第2位 青木優佳(2年生)・個人第3位 中村 楓(2年生)

               珠算部(珠算・電卓とも)中国大会出場  



2008 オープンキャンパス

 at 16:07 笠商の日々 2008 オープンキャンパス はコメントを受け付けていません

10月25日(土)に「笠商キャンパス」を実施しました。

120名の中学生のみなさんと,保護者・一般の方9名のご参加をいただきました。

午前中は「授業見学」「学校紹介ビデオ上映」,午後は「部活動見学」でした。

 ■いただいたアンケートから

  • ずっと笠商に行きたくて,でも授業風景など見たことがなく,どんな学校か分かりませんでした。今日はいろんな興味深い授業をみさせてもらい,すごくいいオープンキャンパスになりました。ありがとうございました。
  •  夏のオープンスクールにも参加させていただきましたが,今回は授業風景などを拝見させてもらい,雰囲気がとてもよく,ぜひ「商業高校の生徒になりたい」という気持ちが大きくなりました。部活動はまだどの部に入ろうか決まっていませんが,どれかの部に入りたいと思います。
  •  授業の雰囲気がよく分かった。先生がとても面白かったけど,授業を始めると言ったとたん,生徒や先生の雰囲気が真剣になったのがすごかった。


性教育講演会

 at 10:17 笠商の日々 性教育講演会 はコメントを受け付けていません

性教育講演会 10月24日(金)

1年生を対象に、6校時に体育館にて、性教育講演会が行われました。講師はウイメンズクリニックかみむらの助産師・福原博子氏です。

演題は「皆さんに伝えたいこと~自分で守ろう自分の心と体、そして性~」です。

性のエネルギー(好きになる力、親になる力)のお話や、性に関する間違った情報についてや、女子の月経や男子の射精のお話、デートDVや、束縛はよくないことについて、自分らしさを大切にする、性的暴力、風通しの良い関係についてや、エイズをはじめとする性感染症の危険性や、自分と相手の心や体の大切さのお話を生徒にわかりやすくお話くださいました。

科学的に、性を考えるという先生のお話は、説得力があり、大変勉強になりました。



笠SHOP活動報告③

 at 15:19 笠商の日々 笠SHOP活動報告③ はコメントを受け付けていません

《おかげいちでパンを販売しました!》

笠SHOPのブースがある”ゆめポート”前でおかげいちにあわせて”カブトガニパン”・”でぇれぇパン”の販売を行いました。

授業のため、販売はゆめポートにお任せしていましたが、お昼にはすべて完売していました。

笠SHOPの活動を多くの方に知っていただく機会が増え、ますますやる気が出てきました!

おかげいちとは…毎月旧暦の24日、大仙院の縁日にあわせて、笠岡の商店街の「まちおこし」として始まり、フリーマーケットや特売セール、恒例となっている福の神「七福神」パレードがおこなわれています。

開催場所は笠岡商店街一帯(笠岡駅前周辺)で、次回おかげいちは11月21日(金)です。



2008 オープンキャンパスのご案内

 at 16:19 お知らせ 2008 オープンキャンパスのご案内 はコメントを受け付けていません

「おかやま教育の日(11/1)」に関連して,広く地域に開かれた学校づくりをめざし,今年も「笠商オープンキャンパス」を実施します。

 普段の授業を中心とした学習活動や部活動等を見ていただき,本校に対する理解を深め,中学生のみなさんの進路選択の参考にしてください。

■日程等
1.日 程:平成20年10月25日(土) 【授業】1~4校時  8:50~12:40

   ※授業は月曜日授業を基本に,特別時間割を組みます。

   ※午後は「部活動見学」「学校紹介ビデオ上映」などを予定しています。

2.受 付:玄関に受付を置き,普通教室・特別教室等を自由に参観していただきます。

3.その他:①上履きをご持参ください。

      ②来場者の駐車・駐輪場は体育館南側に用意します。
 
 

 ※詳しい御案内は近日中に各中学校あてに発送いたします。



WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。