3年生進路ガイダンス

 at 17:49 3年団, 笠商の日々 3年生進路ガイダンス はコメントを受け付けていません

株式会社さんぽう様の御協力により、3年生に対して「進路ガイダンス」を行ないました。
進学希望の生徒は、「志望理由書の書き方」「面接講座」を受講したのちに、お越し頂いた約40校の大学・専門学校のブースを回り、各校の御担当の方から話を伺いました。
就職希望の生徒は、「面接マナー講座」「自己PR作成講座」「模擬面接」「作文試験対策」の4つの講座を受講しました。
公務員希望の生徒は、「自己PR作成講座」「筆記試験対策」の2つの講座を受講しました。
進路ガイダンスを終えた生徒は「進路実現に向けて、自分が今やるべきことは何かを考えて行動したい」と感想を述べていました。生徒自身が進路について考える貴重な時間となりました。



1年生 性教育講演会

 at 16:14 1年団, 笠商の日々 1年生 性教育講演会 はコメントを受け付けていません

6月24日(金)6限に1年生を対象に性教育講演会を実施しました。いのち咲かせたい代表・助産師の山本文子先生をお招きし、約1時間、助産師の体験談や生命についての考え方を学びました。性を正しく真剣に学び、生きることについて考える有意義な時間になりました。



笠岡商業高校紹介動画を撮影しました

 at 17:46 笠SHOP商品開発班, 笠SHOP観光班, 笠商の日々 笠岡商業高校紹介動画を撮影しました はコメントを受け付けていません

本日、県立高校紹介動画の撮影を行いました。この動画の制作は岡山県教育庁教育政策課が企画したもので、県立高校への進学を検討する中学生やその保護者等に学校の魅力を分かりやすく的確に伝えるためのものです。授業や昼食風景、部活動紹介、生徒へのインタビューなど本校の魅力を伝えるため、緊張した面持ちで生徒や先生方が撮影に臨んでくれました。なお、完成は9月頃の予定です。



中国大会壮行式

 at 17:10 笠商の日々 中国大会壮行式 はコメントを受け付けていません

本日、中国大会に出場する女子バドミントン部の壮行式を行いました。
6月11日(土)に開催された岡山県総合体育大会バドミントン競技女子シングルスで桒田ひかるさんがベスト8に入り、6月24日からジップアリーナ岡山で行われる第65回中国高等学校バドミントン選手権大会に学校対抗と合わせて出場します。
バドミントン部が中国大会に出場するのは、学校対抗は15年ぶり15回目、シングルスは14年ぶりの出場になります。



卒業生の声を聴く会

 at 17:00 笠商の日々 卒業生の声を聴く会 はコメントを受け付けていません

本日、6校時に5名の卒業生にお越しいただき、進路の取り組みとして「卒業生の声を聴く会」を実施しました。新型コロナウイルス感染症対策で、リモートでの実施となりましたが、卒業生の言葉に真剣に耳を傾け、多くの生徒がメモをとる姿が見られました。
卒業生から、「自ら行動することが大切」「自分の思いを信じて頑張ってください」「高校時代に頑張ったことが次のステージに繋がる」「笠商で出会った友達はかけがえのない存在、友達と一緒に過ごす時間を大切にしてください」など、今後の高校生活を送る上でのアドバイスをいただきました。



WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。