体育祭

 at 17:00 笠商の日々 体育祭 はコメントを受け付けていません

雲ひとつない青空のもと、3年ぶりに有観客での体育祭が行われました。
生徒たちは競技・応援合戦に一生懸命に取り組み、仲間を全力で応援し、喜怒哀楽を共にしていました。まさに、二大行事の共通テーマである「桜梅桃李」にふさわしく、生徒一人ひとりが自分にしかない輝きを見せてくれました。
閉会式の校長挨拶では「笠商魂の見せ所はこれからです。これからの皆さん一人ひとりの活躍を期待します。」と生徒へ熱い思いが伝えられました。
保護者のみなさん、ご多忙の中、ご来場いただき本当にありがとうございました。



文化祭2日目

 at 17:26 笠商の日々 文化祭2日目 はコメントを受け付けていません

文化祭2日目は、2年生の販売実習、有志ダンス、有志のど自慢、笠SHOP商品開発班のジェラートの販売、文化祭閉会式が行われました。
2年生の販売実習では、店舗を象徴する看板、店内装飾、フォトスポットの設置やコロナ対策などそれぞれの店舗で多くの工夫が見られました。店員もお客さんも笑顔が溢れる販売実習でした。
 
有志ダンスは、どの団体も表現力豊かでパワフルなダンスを披露しました。放課後などの限られた時間で練習してきた成果を十分に発揮し、大きな盛り上がりを見せました。

有志のど自慢は、たくさんの生徒が体育館に集まり、勇気を出して歌った生徒に対して、大きな拍手と声援が送られていました。

笠SHOP商品開発班が開発したひまわりの種入りジェラートの販売は、販売開始から長蛇の列ができるなど多くの生徒が購入し、美味しく、満足そうにジェラートを食べていました。

閉会式、各学年ごとに結果発表の方法に工夫がありました。特に3年生のアトラクション部門の結果発表では、各ブロック長と店長がステージに立ち、校長先生が肩に手を置いたブロックが第1位という結果発表の方法でした。2度のフェイントの後に校長先生が手を置いたのは赤ブロックのブロック長の肩。文化祭の部の総合優勝は赤ブロックとなりました。順位関係なく、生徒一人ひとりがそれぞれの輝きを見せた素晴らしい文化祭となりました。明日はいよいよ体育祭です。



文化祭1日目

 at 17:38 笠商の日々 文化祭1日目 はコメントを受け付けていません

文化祭1日目、生徒会が作成したオープニング動画から始まり、吹奏楽部とダンス部によるパフォーマンス、1年生の教室展示、3年生のアトラクション、商業美術部の販売、家庭クラブ委員会の販売、有志のど自慢、未成年の主張等が行われました。どの催し物も準備してきたものを存分に発揮し、大きな盛り上がりを見せていました。



いよいよ明日から二大行事(文化祭・体育祭)

 at 17:43 笠商の日々 いよいよ明日から二大行事(文化祭・体育祭) はコメントを受け付けていません

本日予定していた体育祭の予行練習は、あいにくの天候のため中止となりました。しかし、明日から始まる二大行事(文化祭・体育祭)に向けて生徒一人ひとりが一生懸命に準備に取り組んでいます。
体育館では、体育祭で行う応援合戦の練習が行われていました。各ブロックの4役(ブロック長・副ブロック長・応援団長・副応援団長)が中心となり、どのブロックも一生懸命に輝いた表情で取り組んでいる姿が印象的でした。本番は3日後、最後の最後までより良い応援を目指して頑張りましょう!


教室では、明日の文化祭に向けてそれぞれのクラスが店内装飾や看板の完成を目指し、文化委員や店長・副店長、リーダーを中心に協力して活動していました。どのクラスもアイディア満載で、当日がとても楽しみです。



笠岡市観光協会との調印式&第1弾コラボ企画!

 at 17:41 笠SHOP観光班, 笠商の日々 笠岡市観光協会との調印式&第1弾コラボ企画! はコメントを受け付けていません

令和4年9月26日(月)
笠岡市観光協会と本校との包括連携協力に関する協定調印式がありました。
笠岡市観光協会と本校がお互いに情報交換や協力体制することになりました。
その第1弾として、笠岡商業高校☓笠岡市観光協会のコラボ企画
カムカム北木ツアー ~日本遺産「石の島」北木じゃ~ を10月19日(水)に実施します。
申込先は井笠観光(株)0120-23-1805までお願いします。
当日は、本校生徒が北木島の石の伝統を引き継ぐということでガイドとしてご案内いたします。
また、鶴田石材(株)の石切唄、本校笠SHOP観光班スタッフによるカムカム笠岡のダンスの披露があります。

 



WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。