【お知らせ(重要)】

● 笠商HPの場所を移転しました。(2016/1/6)
 現在見ていただいているのは次のurlです。
 http://www.kasasho.okayama-c.ed.jp/wordpress/
● お気に入り(ブックマーク)等の変更をお願いします。

4校☆キラリ

 at 18:51 笠商の日々 4校☆キラリ はコメントを受け付けていません。

 課題研究という授業の中の「笠ショップ」講座のメンバーが、笠岡工業高校・井原高校・岡山龍谷高校との4校連携事業「4校☆キラリ」に参加しました。

第1回目の合同学習では、6月22日に県立笠岡工業高校で古紙シュレッダーダストを骨材とした環境にやさしいフラワーポット(名称:e-ポット)の製作の体験学習をしました。

次回は9月14日、岡山龍谷高校で自然に優しい顔料を使ったポットへの色づけを体験します。

各校の文化祭やいちょう祭りで販売します。





3年生教頭面接実施

 at 15:02 笠商の日々 3年生教頭面接実施 はコメントを受け付けていません。

 6月7日(月)から6月10日(木)まで3年生158名が教頭先生による面接の指導を受けました。

 総合実践の授業時に各クラス5班に分かれて集団面接を実施しました。3年生はこの面接で学んだことを生かし、就職や進学に向けて面接の練習を重ねていきます。





芸術鑑賞(その2)

 at 15:02 図書館から 芸術鑑賞(その2) はコメントを受け付けていません。

 

  6月2日の公演終了後、おっ母役の辻由美子さんの楽屋を訪ねました。

「笠商の皆さんが集中してくれていたので、私たちも演技に力が入りました。」と鑑賞態度の立派さを褒めていただきました。

写真はその時にいただいた色紙(図書館に展示)です。

 

 

 

生徒感想文の一部を紹介します。

  ・自分の周りで戦争が起こっているのにもかかわらず、前向きに一生懸命生きようとしている主人公の姿に感動しました。

  ・アイリフが生きていると信じて、最終的に1人で旅を続けるなんて、とてもせつなく感じました。

  ・この平和な時代を未来につなげていくことは、私たちの役目だと思った。

また、前回掲載できなかった写真も紹介しておきます。

 図書委員による開演前注意(左)

 ステージ全景(右)

 

 

 迫力のある演技

 

 

 

 図書委員による

お礼のことばと花束贈呈

 

来年は笠商創立110周年記念の芸術鑑賞会です。

楽しみですね。





笠商図書館案内

 at 08:11 図書館から 笠商図書館案内 はコメントを受け付けていません。

今日は笠商図書館を紹介します。                       

 図書館入口です。

OPENは昼食時と放課後~午後5時まで

 

入口を入って右側が荷物置き場(ロッカー)です。

カバン等の荷物はここに置いてから図書館を利用してください。

飲食・携帯電話の使用は禁止です。

荷物置き場の横にある棚が『新刊コーナー』です。

荷物置き場正面に特集コーナーがあります。 

 

 

 

現在は映像化された作品特集。

井上ひさし特集や本屋大賞特集などもありました。                  

  雑誌・パソコンコーナー

現在は週刊・月間含め18種購入しています。「東洋経済」「エコノミスト」「プレジデント」も。

生徒用パソコンは3台設置してあります。調べ物にぜひ活用して下さい。

 

                                                                                                                                                                         パソコンコーナー側に3席、個人学習ブースがあります。

試験や検定・授業の予習・復習等、集中して勉強したい人にお勧めです。

他にもマンガや絵本コーナーもあります。しかけ絵本(「スウイング」・「ギャロップ」など)は生徒にも人気です。

気に入った本が見つかったらカウンターへ。

予約やリクエストもお待ちしています。2009年度から貸出がバーコードになり、手続きが簡単になりました。 

他にも紹介しきれなかったものがたくさんあります。

ぜひ、探検しに来て下さい。

 

笠商図書館はアクティブな図書館を目指しています。





PTA研修会(7/2)のご案内

 at 16:43 PTA, 笠商の日々 PTA研修会(7/2)のご案内 はコメントを受け付けていません。

5月15日付けで、保護者の方々にご案内をしています「PTA研修会」は、

現在ほぼ定員に達していますが、あと4~5名の空きがあります。

これからで参加受付をいたしますので、ふるって申し込んでください。

期日:平成22年7月2日(金)   場所:香川大学

日程:8:40本校駐車場へ集合、バスで香川大学へ

10:30~12:00香川大学  13:50~15:30金比羅宮参詣・散策

17:00学校着の予定

参加費:2,500円





WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン