笠岡商業探究班活動開始!(カブトガニ博物館訪問)

笠商の日々, 笠岡商業探究班 笠岡商業探究班活動開始!(カブトガニ博物館訪問) はコメントを受け付けていません

令和2年7月27日(月)
カブトガニについての調査研究をするために「カブトガニ博物館」を訪問しました。

 

 

 

 

 

今年度、笠岡商業探究班(スタッフは2年生)が6月30日から結成され、活動を始めました。
いろんなコンテストに参加し、入賞目指して頑張ります。





第12回情報処理選手権大会に参加(コンピュータ部)

笠商の日々 第12回情報処理選手権大会に参加(コンピュータ部) はコメントを受け付けていません

令和2年7月29日(水)
第12回情報処理選手権大会が実施されました。本校からコンピュータ部の1年生~3年生が出場しました。
11:00~  ビギナーズ部門 5名
情報処理部門 団体戦2チーム(笠岡商業Aチーム5名、笠岡商業Bチーム5名)
13:00~  プログラミング部門 3名

 

 

 

 

 

今年度は、コロナ禍の影響で、多くの大会(毎年出場している大会等)が中止となりましたが、
この大会は、実施されました。(それぞれの学校で参加することができる大会です)
3年生にとっては、最後の大会となりました。





令和2年度笠SHOP観光班活動報告①

笠SHOP観光班, 笠商の日々 令和2年度笠SHOP観光班活動報告① はコメントを受け付けていません

令和2年7月28日(火)10:00~12:00 動画編集講演会の実施

本日、「ええがLabo」の 小林美希 様 に講演していただきました。
動画づくりに必要なことなど、ワークショップも行いながら瞬く間の2時間で、
スタッフ10名、大変勉強になりました。

 

 

 

 

今年度の笠SHOP観光班では、コロナ禍の影響も考えて、
「笠岡に行きたい!」と思えるようなツアーの動画を作成し、
全国の多くの方にその動画を見ていただきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。





プレゼンテーション講習会(2年生)

笠商の日々 プレゼンテーション講習会(2年生) はコメントを受け付けていません

本日,2年生を対象にプレゼンテーション講習会を実施しました。
講師として専門学校岡山ビジネスカレッジ/岡山ビューティーモードの植田雄介先生をお招きし,プレゼンテーションに必要なテクニックを教えていただきました。
実践のグループワークも行い,声だけで伝えることの難しさを実感している様子でした。
これから,さまざまな場面でプレゼンテーションを実践し,練習していきたいと思います。





教頭面接

笠商の日々 教頭面接 はコメントを受け付けていません

7月15日、16日に3年A組、B組が教頭面接を受けました。集団面接の形式で行われ、生徒たちは緊張の中教頭からの質問に真剣に答えていました。就職アドバイザー舩尾さんに助言をいただき、これから受験に向け練習を繰り返していきます。C組は7月21日に行う予定です。





WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン