集団感染防止のための協力のお願い等について

 at 16:53 ★コロナ情報 集団感染防止のための協力のお願い等について はコメントを受け付けていません

コロナウイルス対応につきまして、現段階のものをまとめましたのでご一読ください。
また、マスクの作り方も示しておりますので、ご確認ください。

ここをクリックしてください。→感染症拡大防止について

ここをクリックしてください。→マスクの作り方



今年度もありがとうございました。

 at 16:45 笠商の日々 今年度もありがとうございました。 はコメントを受け付けていません

今年度も本校の教育活動に対しまして、様々なご支援・ご協力をしてくださいました保護者の方をはじめ、地域の方々・関係団体の皆様方にHP上ではありますが、感謝の意を述べさせて頂きます。
今日世界的な流行となっている新型コロナウイルスの影響は本校にもあり、現在本校でも生徒の登校を禁止しております。
現段階では、来年度は始業式以降通常の教育活動を行っていく予定でありますが、日々刻々と状況が変化しておりますので、今後どう変わっていくかは分かりません。
このような状況下で、私たち教員は日常の当たり前であったことが、当たり前ではないということを日々実感しています。だからこそ、来年度以降はより一層当たり前であることに感謝し、生徒たちに今まで以上に「今を生きる力」を育んでまいりたいと思います。
来年度以降も本校の教育活動にご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。今年度もありがとうございました。

2020年3月31日 教職員一同

 

P.S.こんな時でも、笠商では美しい花は咲き誇る。「散ることを恐れて咲く花はない」



終業式~学校から生徒のみなさんへ~

 at 12:21 笠商の日々 終業式~学校から生徒のみなさんへ~ はコメントを受け付けていません

コロナウイルスによる休校の影響で本日(3/19)に行う予定であった終業式を行うことができないので、HP上で終業式の内容及び連絡をしています。

1.校長先生からのメッセージ

本日、本来ならば、皆さんの顔を見ながら3学期終業式の式辞を述べているところですが、今回の新型コロナウイルス感染が世界的規模で拡大している状況を踏まえ、令和元年度の最後がこのような形で迎えなければならないことは非常に残念です。
さて、3月に入って一斉臨時休業となって3週間が過ぎようとしていますが、皆さん毎日どのように過ごしていますか?3週間というと平日の授業時間に換算すると、50分×6校時×5日×3週間=4,500分(75時間相当)になります。この75時間は視点を変えると「与えられた75時間」と捉えることができます。75時間あればどんなことがどこまでできるでしょうか?
ここで大切なことは、自分で「今すべきこと」を考え、「行動に移すこと」です。すなわち本校の特徴の一つである「自主性・主体性」を発揮させる時です。いろいろな行事が中止や縮小になっていますが、進路決定の時期は待ってくれません。部活動も自粛の中、通常だと考えられないほど自由に使える時間があると思います。そのたっぷりある与えられた自由な時間をどう使うかは「自分次第」です。
2月29日に3年生の各種表彰式がありました。これは卒業生の高校生活3年間の成果を表彰するとともに在校生に披露するものです。今年度の3年生は、学年の4人中3人にあたる約75%が全商検定1級3種目以上に合格し、9種目合格が複数名出るなど、学校の規模は小さくても、他校がびっくりするような本当にすばらしい成果内容でした。ちなみに9種目合格者が出たのは県内では笠商だけでした。本来であれば、在校生の皆さんに、1年後、2年後の自分をイメージしながら、是非参加してもらいたかった行事です。
成果というものは、一朝一夕には生まれません。成果は、努力を継続し、粘り強く頑張った結果が形となって現れたものです。2月末に、皆さんも自分のこの1年間を振り返り、「成長したもの、今一歩だったもの」をポートフォリオに整理し、記録したと思います。しかし、そこから次に繋がる一歩を踏み出せていますか?
また、先ほど自由な時間という話をしましたが、自由というものは、一見楽なように見えて、実は自己責任を伴うものです。自由だからと言って何も行動しなければ、自分には何も成果は帰ってきません。新学年が始まるまで、あと2週間以上(60時間相当)あります。新しい学年に進級する準備をしてください。また社会全体でいろんな制限がありますが、「今だからこそできること」や「今すべきこと」を自分でしっかり考え、与えられた時間を有効に使ってください。そういった中で、こういう機会を通して「自主性・主体性」をさらに鍛えてください。合計5週間(135時間相当)をどう使うかは「自分次第」です。
最後に、マスコミで流れている新型コロナウイルスに感染しやすい状況がどのような環境かを十分理解して上で、適切な行動をとってください。そして新学期によいスタートが切れるよう体調を整え、4月8日には元気な顔を見せてください。

令和2年3月19日

岡山県立笠岡商業高等学校
校 長  三 村  光

 

2.表彰伝達について

<ダンス部>
1月18日(土)~19日(日) in 武蔵野の森総合スポーツプラザ
第11回全国高等学校ダンスドリル冬季大会
ノヴェルティ部門 第1位

3.各課から(教務課・生活指導課・進路指導課・総務課)

・教務課より

1 1年間の振り返りと目標設定
年度の終わりという節目に当たり、検定を含めた学習面、部活動、進路実現に向けた取り組み等について、1年間の振り返りをしましょう。また、新年度に向けて、新たな目標を具体的に立ててください。春休みについても、自由な時間がたくさんあるので、目標を立て、計画的に過ごし、有意義な春休みにしてください。

2 春休みに取り組むべきこと
苦手科目の克服はもちろんのこと、進路や将来を見据えた学習にも取り組んでください。学年が上がれば、立場が変わります。それぞれの立場で求められる行動とは何かを考えるなど、心の準備もしてください。
読書の習慣を身につけましょう。まず、興味関心のある本を手に取りましょう。あらたな知識を得たり、先人の経験から学べることも多いでしょう。きっと、新たな世界への扉が見つかるはずです。また、現実では体験できないことも読書をとおして体験できるかもしれません。読書をとおして、人としての幅を広げましょう。

3 新年度について
始業式は4/8(水)です。定刻登校ですので遅刻しないようにしてください。
始業式の日は、登校したら今年度使用していたホームルーム教室に入ってください。
新クラスと教室配置は、始業式の日に発表します。
始業式の日は6時間目まであります。
4月当初の日程については、すでに配布してあるプリントで確認してください。変更がある場合にはHP上で連絡します。

4 最後に
不慮の事故等があった場合には、必ず学校へ連絡してください。

・生活指導課より

~生活面~
基本的生活習慣を乱さない生活に心掛け、新学期最初に服装頭髪点検があるので頭髪を整えておくこと。

~交通(事故の未然防止)~
自転車の事故には十分注意してください。、また、バイクは通学以外には利用できません。
もし事故に遭ったらまずは110番で警察へ連絡。その後学校にも連絡をしてください。

~特別活動~
部活動は各部の顧問の指示に従ってください。また、生徒会活動も顧問の指示に従ってください。

~保健厚生~
治療の指示がでている人は、休暇中に必ず治療をしておくこと。また、新型コロナ拡大感染防止のために外出はできるだけ控えること。

~交通関係提出書類について~
<自転車通学者へ>
①通学登録申請書(2/29配布済み)、②自転車安全点検表(2/29配布済み)、③ステッカー代 200円
※①~③を4/8に新クラス担任へ提出

<新3年生原付通学者へ>
①通学登録申請書(2/29配布済み)、②バイクステッカー代 200円、③運転記録証明書取得手数料 700円
※①と②は4/8に新クラス担任へ提出   ※③は4/8に交通係へ提出   ※オートバイ通学許可申請書は新学期に記入してもらいます。

<新2年生原付通学予定者へ>
①受験結果報告書・誓約書(2/29配布済み)、②伴走報告書(2/29配布済み)、
③オートバイ通学許可申請書(2/29配布済み)、④運転記録証明書取得手数料 700円、⑤ヘルメットステッカー代 100円、
⑥バイクステッカー代 200円、⑦通学登録申請書(2/29配布済み)
※①~⑤は4/8に交通係へ提出(以前の指示から変更あり)   ※⑥と⑦は4/8に新クラス担任へ提出

最後にみなさん新学期に元気な姿で会いましょう。

・進路指導課より

この春休みを利用して、進路希望先をHP等で確認、そして、保護者や家族の方と将来についてよく相談をしてください。

※進路指導課へ電話等での質問・相談も可能です

なお、進路希望調査を通知票に同封しています。そちらに記入した上で4月8日の始業式の日に提出してください。

・総務課より

今年度も総務課の活動に様々な形で協力していただきありがとうございました。おぷきゃんや広報誌など、みなさんのたくさんの笑顔を通じて笠商の魅力を中学生に発信することができました。笠商の広報は、生徒のみなさんのおかげで成り立っています!新学期の始業式の日には、今まで以上のみなさんの笑顔に会えることを楽しみにしています!



学年末休業期間以降における新型コロナウイルス感染症への対応について

 at 16:32 ★コロナ情報, 笠商の日々 学年末休業期間以降における新型コロナウイルス感染症への対応について はコメントを受け付けていません

 

学年末休業期間以降における新型コロナウイルス感染症への対応について
R2.3.18HP  ここをクリックしてください。



産業教育に関する全国大会における成績優秀者表彰

 at 09:24 笠SHOP観光班 産業教育に関する全国大会における成績優秀者表彰 はコメントを受け付けていません

2/29(土)

全国高校生ツアープランニングコンテストで優秀賞を受賞した4人にが
産業教育に関する全国大会における成績優秀者表彰(岡山県産業教育振興会)
を受賞した。この賞は、産業教育(農業・工業・商業・家庭・看護など)の
全国大会で上位(目安は3位以内)に入賞したらもらえる賞です。



WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。