【お知らせ(重要)】

● 笠商HPの場所を移転しました。(2016/1/6)
 現在見ていただいているのは次のurlです。
 http://www.kasasho.okayama-c.ed.jp/wordpress/
● お気に入り(ブックマーク)等の変更をお願いします。

3年生 卒業式予行と表彰式

 at 17:07 笠商の日々 3年生 卒業式予行と表彰式 はコメントを受け付けていません。

H29.2.28
1時間目、1・2年生は学年末考査4日目、3年生は卒業式の練習を行い、2時間目は卒業式予行を実施しました。
本番さながらに、緊張感のある予行となりました。その後、3年生にとって最後の表彰式を行いました。
〇産業教育振興中央会専門高等学校優良卒業生表彰 (徳山 菜摘)
〇全国商業高等学校協会卒業生成績優秀者表彰 (毛塚香南子)
〇岡山県産業教育振興会 特別表彰 (黒川 理紗)
〇岡山県産業教育振興会 会長表彰(商 業 科) (今塩屋智美)
〇岡山県産業教育振興会 会長表彰(情報処理科) (関藤 勇太)
〇3種目以上1級合格全商理事長表彰
●9種目(徳山 菜摘)
●8種目(黒川 理紗)
●7種目(佐藤雄太朗・毛塚香南子・高田里紗)
●6種目 16名  ●5種目 27名  ●4種目 44名  ●3種目33名
〇職業教育技術顕彰による表彰 124名
〇第2回吸江スポーツ・文化賞(文化賞) (平 七海 )
〇全国高等学校ダンスドリル冬季大会ソロ部門優勝 (平 七海 )
〇多読賞 (西江 眞輝)
〇笠岡市木山捷平文学選奨(受賞予定) ●短歌部門(石原 えみ) ●俳句部門(高田 里紗)





PTA餅つき

 at 08:58 笠商の日々 PTA餅つき はコメントを受け付けていません。

平成29年2月27日(月)
PTAで卒業生に送る紅白の餅をつきました。多くの保護者の方に参加していただきありがとうございました。
3年生の生徒も数名参加し、保護者・教職員ともに楽しい時間を過ごしました。





寒さもぶっとび4,010ツアー②東京ー津山商業ー笠岡商業中継

 at 08:14 笠商の日々 寒さもぶっとび4,010ツアー②東京ー津山商業ー笠岡商業中継 はコメントを受け付けていません。

平成29年2月22日(水)10:30~ 13:00~
東京:とっとり・おかやま新橋館と津山商業と笠岡商業とでテレビ会議システムを利用し
リアルタイムで中継を行いました。この中継は、笠SHOP観光班の真鍋島チームが10月に
行われた「まち・ひと・しごと未来創造ビジネスプラン」で最優秀賞をいただいたことで
の東京発表に合わせて実施したものです。東京で真鍋班が劇的手法でツアープランを発表した後、
この度実際に2月11日(土)に実現した3プランの様子を、学校に残っている全体班(真鍋島・
六島の紹介)・ 北木島班・高島班がそれぞれスライドを用いて東京会場のお客様に紹介しました。





1年生 生涯学習フェスティバルにて歌を披露!

 at 10:50 笠商の日々 1年生 生涯学習フェスティバルにて歌を披露! はコメントを受け付けていません。

2月12日(日) 笠岡市民会館 「第28回笠岡市生涯学習フェスティバル」にて
1年生157名が文化祭で披露した課題曲「遥か」と自由曲(A組「WINDING ROAD」 B組「空も飛べるはず」 C組「ハピネス」 D組「SUN」)を歌いました。各クラスの学年委員16名とダンス部、指揮者、伴奏者が話し合いを重ね、クラスでは練習を積み、ようやく本番を迎え、全員が素晴らしい笑顔で歌う姿を魅せてくれたと思います。

 

~あるクラスの学年委員より~

「生涯学習フェスティバルを終えて、文化祭で歌った自由曲と課題曲をもう一度全員で歌うことができて、本当に良かったと思った。練習は全然上手くいかなくてとても悲しかったし、学年委員としてすごく焦っていたけれど、そんなことを忘れてしまうくらい良い合唱ができたと思う。歌い終わった瞬間、お客様の拍手を聞いて自然と涙が出てきた。学年委員を頑張ってよかった!今日この感動を忘れず、残りの学校生活を有意義なものにしていきたい。

~学年主任より~

本番を迎えるまでの間どのクラスもいろいろあったけど、本番を終えた後のみんなの笑顔で私は成功を確信しました。学校の中だけではわからない「何か」を学べたはず。それをこれからの学校生活に生かしてほしいです。でも、これで終わりじゃなくて、ここからが始まり。これからのこの学年の笠商での活躍が、本当に楽しみです。さあ、159人で笠商の新たな歴史を創ろう!!!





寒さもぶっとび~¥4,010ツアー実施① 御礼

 at 19:06 笠商の日々 寒さもぶっとび~¥4,010ツアー実施① 御礼 はコメントを受け付けていません。

平成29年2月11日(土) 生徒たちが企画したツアーがついに実現!
おかげさまで3コースとも本日朝、出発し、無事予定通り実施することができました。
プラン参加者の皆様には早朝からたいへんありがとうございました。
また、このツアープラン実施のために、かさおかブランド協議会様、井笠観光株式会社様を始め、
笠岡市様、笠岡市観光連盟様、笠岡市教育委員会様、そして多くの方にご支援をいただき
ありがとうございました。

 





WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン