【お知らせ(重要)】

● 笠商HPの場所を移転しました。(2016/1/6)
 現在見ていただいているのは次のurlです。
 http://www.kasasho.okayama-c.ed.jp/wordpress/
● お気に入り(ブックマーク)等の変更をお願いします。

笠SHOP 土曜夜市に出店

 at 08:07 笠商の日々 笠SHOP 土曜夜市に出店 はコメントを受け付けていません。

6月20日(土) 「笠SHOP」が笠岡商店街で開催されている土曜夜市に出店しました。
笠岡湾干拓地の谷本牧場で育てられた牛「瀬戸の姫」の牛串と本校で開発したつけ麺「姫のきもち」、北木石でつくられたカブトガニストラップ、笠商タオルなどを販売しました。18時から開店しましたが、約1時間後の19時すぎには牛串は完売し、つけ麺もたくさんの方が購入してくださいました。ありがとうございました。
H27-土曜夜市
「笠SHOP」:3年生で全員が学ぶ科目「課題研究」があります。各自で選んだ斑に所属し、専門的な知識と技術の深を深めるとともに、自発的に問題解決を図る科目です。本校ではその課題研究の斑が複数ありますが、その一つが「笠SHOP」です。主に地域研究と商品開発の2つを柱に活動しています。





ライブラリーニュース・6月(特別号)

 at 17:45 図書館から ライブラリーニュース・6月(特別号) はコメントを受け付けていません。

「ライブラリーニュース(図書館だより)」の6月・特別号をお届けします。

期末テストが終わると、7月9日から「特別時間割授業」になります。
2つの図書館「特別講座」を次のように企画しました。
生徒のみなさんの参加をお待ちしています。

【ハングルを読もう】
・日時:7月9・10・13日の3日間 午後2時から1時間半
・申込:7月6日までに図書館カウンターへ

観光地の案内板に見かける〈ハングル文字〉、実はこの文字は
今から550年ほど前に朝鮮王朝4代王・世宗(セジョン)によって
作られた文字です。たいへん合理的に作られているので,読む
だけなら英語などよりずっと簡単です。
3回の連続講座で,ハングルが読めるようになります!

【 読 書 会 】
・日時:7月15日 午後2時から約1時間
・『夢十屋』を読んで,フリートーク。
・事前申込み不要です。

皆さん意外に思うかもしれませんが、最近、読書会が静かなブームを
呼んでいるそうです。会の進め方も何を読むかも、いろいろな方法が
ありますが、今回は「本の内容について自由にディスカッションする」
というスタイルでやってみます。『夢十夜』の本は図書室で準備します。

20150626_ライブラリーニュース⑥





教頭面接

 at 08:05 3年団, 笠商の日々 教頭面接 はコメントを受け付けていません。

笠岡商業高校の生徒として恥じない服装、態度、言葉遣いなどのマナーを身につけるとともに、これから始まる入社試験や入学試験の面接に役立つよう、基本的な態度を養うことを目的として実施されました。
生徒たちは皆、緊張した様子で取り組んでいました。
6月15日(月)3C   16日(火)3A   17日(水)3B、3D
H27-教頭面接





薬物乱用防止教室

 at 07:51 1年団, 笠商の日々 薬物乱用防止教室 はコメントを受け付けていません。
6月19日(金)LHRの時間に元警察官(刑事)の岡田様と少年補導員の河塚様のお二人をお迎えして、
1年生対象の薬物乱用防止教室を行いました。

まず始めに、河塚様から手軽に安価で手に入る危険ドラッグが蔓延し、薬物の危険がより一層身近に
なっているというお話を聞きました。
その後、DVDを視聴し、最後に岡田様から実際にあった話などをお伺いすることができました。
 
危険を回避するためには、正しい知識を持ち、誘惑された時に断る勇気を持つことが大切だと
いうことを学ぶことができました。
























ライブラリーニュース・6月号

 at 17:15 図書館から ライブラリーニュース・6月号 はコメントを受け付けていません。

「ライブラリーニュース(図書館だより)」の6月号をお届けします。

・スタンプラリー開催中(6/26まで)
・7月の開館情報
・ものづくり講座(プラバン)6/25
・図書委員のオススメ本(第1弾)
 『植物図鑑』有川浩
 『花と森の物語』
 『まんがでわかる7つの習慣』フランクリン・コヴィー
 『旬のスケッチブック』俵万智

 6月号カラー





WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン