【お知らせ(重要)】

● 笠商HPの場所を移転しました。(2016/1/6)
 現在見ていただいているのは次のurlです。
 http://www.kasasho.okayama-c.ed.jp/wordpress/
● お気に入り(ブックマーク)等の変更をお願いします。

第22回全国産業教育フェア岡山大会 せまる!!

 at 21:12 教頭から, 笠商の日々 第22回全国産業教育フェア岡山大会 せまる!! はコメントを受け付けていません。

届けよう 晴れの国から未来の夢を!

第22回全国産業教育フェア岡山大会は11月10日(土)、11日(日)に桃太郎アリーナを
メイン会場に開催されます。

3年B組 岡邊 紗綾香 さんが今大会の生徒実行委員会委員長として、大会のPR活動や
大会での様々なイベントの企画・運営に携わっています。

10月28日(日)岡山駅でのPR活動としてさんフェア岡山2012のチラシ配りの様子

 生徒実行委員会担当津山商業高校
 吉田 信 校長(前笠岡商業校長)の熱い檄
 とびました!

  チラシ500枚 配るぞ!!


 
  

 

 ももっちとのコラボ。なかなか受け取ってもらえませんでしたが、気持ちを強くもって
 積極果敢にがんばりました!

10月28日(日)チラシ配りの後テーマソング・アトラクションの練習をしました!(瀬戸南高校体育館)

 テーマソング「つたえる・つなげる・つみあげる」の練習。
 心がつながり、思いをつたえ、そしてみんなの気持ちが積み上がっていく…。
 実行委員のみんなの気持ちがひとつになっていきました。

 

 

 

 

 

 

 ◎メモリアルアトラクションの練習。まだまだ一体感が足りない…。

 

 

 

 

 

 

 
 

もっと気持ちを込めて… ナレーションをしながら思いが走ります…。

 11月10日(土)桃太郎アリーナ
   9:30 開会式 歓迎の言葉 岡邊 紗綾香 生徒実行委員長
  10:10 オープニングアトラクション
  11:00 参加交流イベント
 11月11日(日)桃太郎アリーナ
  11:30 参加交流イベント
  14:30 メモリアルアトラクション
  15:00 閉会式

生徒実行委員会17名は さんフェア岡山2012 の成功のために頑張っています。
ほかにも様々なイベントを行い、専門高校の日ごろの取り組みがわかります。

是非、会場にご来場下さい。

応援よろしくお願いします!!                         (文責:教頭)

                      マスコットキャラクターのうらっち・ももっち





珠算部 中国大会出場!

 at 11:18 笠商の日々 珠算部 中国大会出場! はコメントを受け付けていません。

 さる10月27日(土)に倉敷商業高校を会場に第114回岡山県高等学校商業実務競技大会が
開かれました。

 ◎珠算部の成績
  ・珠算競技の部
    団体 第2位…中国大会出場
   
個人 第2位  2年D組 竹原 有希
    
種目別 ビジネス計算 優勝 2年D組 竹原 有希
                   3位  1年A組 小薮 綾香
          読み上げ算  3位 2年A組 藤井 優紀
  ・電卓競技の部 2年A組 安原 志保さん…中国大会出場
   種目別 ビジネス計算 優勝 2年D組 森下 雅子
         読み上げ算  2位  2年A組 安原 志保
         伝票算     3位  2年A組 安原 志保

 

壮行式


   
校長激励のことば             顧問より経過説明               文化担当総務 激励のことば

 選手代表あいさつ  2年D組 竹原 有希 さん

  頑張ってきます! 応援をよろしくお願いします!! 

 中国大会は11月1日(木)開会式、2日(金)競技の日程で
 岡山東商業高校で開催されます。 日にちがあまりありませんが、
  日頃の力を発揮して下さい。
 来年の全国大会を目指して頑張れ!      (文責:教頭)




LHRから  vol.2

 at 10:44 教頭から, 笠商の日々 LHRから  vol.2 はコメントを受け付けていません。

 10月26日(金)のLHRの様子です。

■2年生 科目選択説明会(多目的ホール)

 3年生での選択科目の説明会が実施されました。

 ・選択科目群の紹介
  ◎商業科
   □「リーディング」⇔「経済活動と法」
   □「国語表現Ⅱ」⇔「生物Ⅰ」⇔「文書デザイン」⇔「発達と保育」
  ◎情報処理科
   □「リーディング」⇔「文書デザイン」
   □「国語表現Ⅱ」⇔「生物Ⅰ」⇔「国際ビジネス」⇔「発達と保育」


        「発達と保育」                      「生物Ⅰ」


      「経済活動と法」                    「国際ビジネス」

 科目の内容を先生方がわかりやすく熱く語りました。

 自分の進路実現に向けての取り組みを考えながら科目選択していきます。
 2年生にとって「3年生になる」という実感を感じた時間となりました。      (文責:教頭)





LHRから vol.1

 at 10:11 教頭から, 笠商の日々 LHRから vol.1 はコメントを受け付けていません。

 10月26日(金)の6校時のLHRの様子です。

■1年生 性教育講演会 (体育館)

  演題 「自分と相手を大切にするって」 講師 笠岡市健康医療課 保健師 西江 雅子 様

 性感染症についての講演をしていただき、HIVやAIDSについての学習をしました。

 生徒たちの感想から…
  ・正しい知識を身につけて偏見を持たないようにすることが大切だと感じた。
  ・自分のことを好きになって、相手のことを考えて行動できる人間になりたい。
  ・自分の行動に責任を持つべきだと思った。
  ・人を好きになれば、人の気持ちを考えることができるし、人を信じることができるし、
   人に優しくなれると思います。自分もそういう人になりたいです。

 この講演会を通していろいろなことを学び、心も成長したのではないでしょうか。  (文責:教頭)





図書館〈ものづくり講座〉

 at 13:26 図書館から 図書館〈ものづくり講座〉 はコメントを受け付けていません。

図書館で毎月開いている〈ものづくり講座〉,10月は「ゆびハブ」を作りました。

「ゆびハブ」は沖縄の民芸品で,「ハブの口に指を入れると,かまれて離れない」というものです。

本物は植物の葉を編んで作ります。今回は「かぶきひも」という,お菓子の箱など包装するときのひもを使いました。

7人が参加してくれて,30分くらいかけて作りました。

「編み物」はついつい熱中してしまい,みなさん黙々と作っていました。

できあがった「指ハブ」で,お互いの指をかんでもらって遊びました。家に持って帰って,「おじいちゃんにあげる」と言う人もいました。

来月の〈ものづくり講座〉は「切り紙」をする予定です。





WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン