【お知らせ(重要)】

● 笠商HPの場所を移転しました。(2016/1/6)
 現在見ていただいているのは次のurlです。
 http://www.kasasho.okayama-c.ed.jp/wordpress/
● お気に入り(ブックマーク)等の変更をお願いします。

ライブラリーニュース6月号

 at 12:56 図書館から, 笠商の日々 ライブラリーニュース6月号 はコメントを受け付けていません。

ライブラリーニュース6月号

梅雨の季節です。

雨の日、ゆっくり読書を楽しんでみてはいかがでしょうか。

テーマは‘雨’ にちなんだ本を展示しています。

 

    小論文、面接の受け方等、進路関連コーナー

 

 

   ← ○○の職業になるには???職業別でわかりやすいイラスト入りです。

       なりたい職業がみつかるかも。。。

 

   図書室にたくさんの本が入って来ました。お気に入りの一冊を探してみては。





全国大会出場者激励会がありました

 at 19:37 教頭から, 笠商の日々 全国大会出場者激励会がありました はコメントを受け付けていません。

  第59回全国高等学校珠算競技大会に出場する 竹原 有希 さん
  (2年D組)への激励会が、笠岡市役所市長室で行われました。

  (財)笠岡市文化・スポーツ振興財団の理事長 三島 紀元 様と
  笠岡市議会議長 森岡 聰子 様から激励の言葉をいただきました。
  また、賞揚金も贈呈していただきました。

    

 

 

 

     懇談では、それぞれに大会への抱負を語りました。

     竹原さんが出場する全国大会は7月31日(火)に
    東京都立大田桜台高等学校で開かれます。大会に
    そなえての強化合宿も。

      全国大会での活躍・健闘をお祈りします。

     がんばってください!!
     





後期生徒会総務認証式が行われました

 at 19:13 教頭から, 笠商の日々 後期生徒会総務認証式が行われました はコメントを受け付けていません。

   「公人として自分に厳しく、また常に自分の限界に挑戦する 気概を
     もって、生徒会活動に新たな峰を築かれんことを期待します

       平成24年度後期生徒会総務の認証式が、第1応接で
     行われました。

        まず、生徒会長の 岡田 直也 君(3A))に認証書が渡され
      ました。

  

        続いて、副会長の 川崎 和輝 君(3C)に認証書が渡され
       ました。

        次々と各担当総務に認証書が渡されました。

      保健担当総務     渡辺 桃香   さん(3A)
      生活担当総務     畝川 雅大   君(3D)
        体育担当総務     高渕 和真    君(3C)
        図書担当総務     淺野 慎也   君(3D)

   

             交通担当総務     多賀 麻純   さん3A)
         文化担当総務     受川 幹奈   さん(3B)
         広報担当総務     藤井 愛梨奈 さん(3A)
         厚生会計担当総務  浅野 恭平   君(3A)

 

 

    本校の生徒会は、会長・副会長を選挙で選び、その後、会長・副会長で各担当総務になりたい人の
   中から組閣し、評議員会で承認されて生徒会総務となります。

 

 校長講話では、
   自分の限界に挑戦してほしい。
    変えないといけないところ、こうなってほしいなと
        思うことをやり遂げること。
    新しいことに挑戦しながらも、忘れてはいけないこと
    がある。「温故知新」の精神で頑張ってほしい。
   地域との連携に取り組んでほしい。地域の祭りや
    ボランティアに参加することを推進してください。

  自分の意見を持って、変えないといけないところ、
  こうなってほしなと思うことをやりとげてください。 

                                     がんばれ 後期生徒会総務諸君!!





簿記実務検定試験 実施

 at 09:41 教頭から, 笠商の日々 簿記実務検定試験 実施 はコメントを受け付けていません。

    本日、全国商業高等学校協会主催第74回 簿記実務検定試験が
  実施されました。
     本校では、9時から 1級「会計」の検定を受検しています。この検
  定は、株式会社の会計処理を中心に会計法規や企業の業績測定等
   に関する内容も出題されます。
   そして、午後1時10分から「原価計算」の検定を2年生が中心となっ
  て受検します。この検定は、製造業で用いられる簿記で、製品の製造
   に要した金額(原価)の計算手続きについて出題されます。

  

   

    「会計」「原価計算」の両方に合格すると
   簿記検定1級合格。

     難関な検定にチャレンジ。
   

  

   就職・進学…自分の夢を実現させるために
  簿記検定1級合格は必須アイテム。

   真剣勝負!   1級合格を目指して、がんばれ!!





デザイン講習会de体育祭衣装作成

 at 15:20 教頭から, 笠商の日々 デザイン講習会de体育祭衣装作成 はコメントを受け付けていません。

 

 

 

 

 

    本日午後1時から被服教室で特色ある家庭科教育として、また体育祭の応援衣装
  作成のためにデザイン講習会が開かれました。 参加者は3年生の各ブロックの体育
  祭衣装担当者30名です。

   講師の先生は、ファッションビジネスアカデミー福山の校長 後藤 代子先生と
  豊田  慶子先生です。

 

 

 

 

  ルレットで型紙に合わせて布に線入れ

 

 

 

 

 

   型紙の作成                      型紙に合わせて布を裁断

 


  

 

 

 

 

   ルレットで型紙に合わせて線入れ       裁断した布をピンで留める

 さあ、今年の体育祭の応援衣装はどんな衣装ができるでしょうか。
  乞うご期待!!





WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン