【お知らせ(重要)】

● 笠商HPの場所を移転しました。(2016/1/6)
 現在見ていただいているのは次のurlです。
 http://www.kasasho.okayama-c.ed.jp/wordpress/
● お気に入り(ブックマーク)等の変更をお願いします。

ダンス部 発表会が行われました

 at 17:55 教頭から, 笠商の日々 ダンス部 発表会が行われました はコメントを受け付けていません。

 来る6月3日に総社南高校を会場にダンスの大会が開催されます。
 その大会へ出るための準備として、体育館で発表会が開かれました。

 この発表会のために、体育館の部活動は県総体前ににもかかわらず、
 体育館をあけて協力してくれました。

 熱演のパフォーマンスに、発表会を見に来た100人の生徒たちから、拍手喝采
  本番での活躍を期待しています。





ライブラリーニュース5月号-其の二

 at 10:21 図書館から, 笠商の日々 ライブラリーニュース5月号-其の二 はコメントを受け付けていません。

ライブラリーニュースをお知らせします。

ライブラリーニュース5月号-其の二

図書室に新しい本がたくさん入ってきました。

“新しく入った本”の掲示を、みんなが普段良く利用している校舎西側階段の一階と二階の間の掲示板にも掲示しています。

気になる本をチェックしてみては。。。

 

気軽に図書室に遊びに来て下さいね。





女子バドミントン部の試合結果

 at 10:18 笠商の日々 女子バドミントン部の試合結果 はコメントを受け付けていません。

★地区総合体育大会

5月12日(土)・13日(日)   1日目:総合体育館  2日目:総社高校

<試合結果>             

12日(土) 団体戦   優勝

13日(日) 個人戦

渡辺・中務   3位
浅野・竹野   4位
澤村・黒瀬  13位
河田・柳本  16位
 森  ・川平  18位

<感  想>

団体戦は、みんなの心を一つにして頑張った。
団体の決勝の試合の時、中塚選手は第2シングルで苦しんでいたが、先輩の渡辺選手が大差で勝っている試合を見て、頑張ってファイナルゲームを取とりに行き優勝することができた!!

個人戦も、1人も欠けることなくエントリーした。プレーヤー全員が県総体へ進めることになり、本当に良かった。





球技大会

 at 08:43 笠商の日々 球技大会 はコメントを受け付けていません。

中間考査が終わりました。
中間考査で頭を使い切り、次の日は急に暑くなった日に研修に出かけ、多少バテ気味ではありましたが、23日(水)1学期のメインイベントの一つである球技大会が行われました。、

23日は朝からさわやか。9時に開会し15時の試合終了まで、2年生3年生が笠商一を目指し、仲間とともに燃えに燃えた一日を過ごしました。

女子はソフトバレーで42チームが出場し、男子はソフトボールで12チームが出場しました。

男子は4回戦を勝ち抜いて3Aが優勝、女子は7回戦を勝ち抜いた3Cが優勝をしました。

★ソフトバレー 優勝 3C

一言

C組のみんなのチームワークで頑張った。
この球技大会で絆が深まった。
二大行事も3Cが優勝しますっ。

メンバー紹介
坂本 裕紀・・・・・ピンチの時に決めてくれる絶対的エース
田中 杏奈・・・・・安定のサーブと体をはったプレーで大健闘
藤井 梨乃・・・・・あきらめずにボールにくらいつくど根性プレー
日置 歩・・・・・・・やる気!元気!日置っ!

★ソフトボール 優勝 3A

一言

8人中7人が坊主頭。最初から気合の入れ方が他のチームと違っていた。8人中7人がホームランを打った。前例のないパワフル さだった。ドラマ「ルーキーズ」に負けないぐらいの感動や青春を観客全員に与えられたと思う。

メンバー紹介

福田 晃士(ピッチャー)・・・・・個性的な投球ファームに脱帽
浅野 恭平(ファースト)・・・・・キャッチの鬼。A組の主砲
田中 基尋(セカンド)・・・・・・・打ち分けのプロ
皷 良太(ショート)・・・・・・・・・ボールの処理が上手く、さばきのプロ
高細 翔平(レフト)・・・・・・・・たとえ凡打でも、メジャーリーガーの片鱗が・・・
金関 祐樹(センター)・・・・・・アベレージヒッター。よく打ったなあ
岡田 直也(ライト)・・・・・・・・人呼んで飛ばし屋。パワーヒッター
柚木 宥二(サード)・・・・・・・・パワプロ打法

体育委員長より

3年生は最後の球技大会になるので、みんな必死だった。2年生は少し緊張していたようだった。とにかく、チームワークのよさが、優勝には一番だと思う。しかし、みんな上手くて白熱した試合ばかりだった。体育委員の皆さん、コートの準備、運動場の準備、いろんな係りの分担など協力ありがとうございました。





東京レポート②…“金環日食”サイドストーリー

 at 20:31 校長室だより 東京レポート②…“金環日食”サイドストーリー はコメントを受け付けていません。

東京出張中の5/21に見た金環日食サイドレポートです。関西大学大学院の宮本勝浩教授が発表した金環日食の経済波及効果は163億8377万円。すごい数字です。その凄さを東京で垣間見ることができました。一部を紹介します。

              

 

 

 

 

 

左は、外国人観光客で賑わう、東京の台所・築地の場外市場です。人気の店に並びながらも、金環日食も見る。充実した早朝でした。名所旧跡だけが観光資源ではないことを、築地では実感できます。岡山の観光を違う目で見直すことも必要ですね。 

                                          右は、是非クリックして拡大して見てください。                                       わき見運転は危険です。





WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン