【お知らせ(重要)】

● 笠商HPの場所を移転しました。(2016/1/6)
 現在見ていただいているのは次のurlです。
 http://www.kasasho.okayama-c.ed.jp/wordpress/
● お気に入り(ブックマーク)等の変更をお願いします。

合格者招集日

 at 15:42 笠商の日々 合格者招集日 はコメントを受け付けていません。

平成24年3月26日(月)13:30から、入学者選抜で合格した受検生と保護者の方への説明会および、物品販売が行われました。

       

開会(体育館) 
  1.教頭挨拶
    『合格者の皆さんおめでとうございます。自主・自立を持って3年間過ごしてください。
    そして、次の二つの事を実行して、将来の夢を達成するべく3年間頑張ってください。
    一つは、普通科目・商業科目とも、しっかり勉強しましょう。二つ目は、部活動を通して心と身体をしっかり鍛えてください。
    今日を境に目標をチェンジして、しっかり力を発揮できるように、頑張って欲しいです。』 と話がありました。

  2.教務課・生徒課・PTA係り・事務室・厚生課より

ホームルーム(教室)

学用品・教科書販売など物品販売

吹奏楽部より、合格者の皆さんに演奏が送られました。また、グラウンドでは各部活動による勧誘が行われました。

      

【今後の日程】

4月4日(水) 制服渡し 10:00~11:00 (仮A・B組 10:00~   仮C・D組 10:30~)

4月10日(火) 入学式  受付 8:40~    入学式 9:30~  
               (生徒は昼食が要ります。お弁当・パンの販売はありませんので、ご持参ください。





第22回全国産業教育フェア(さんフェア岡山2012)に向けて準備

 at 15:41 笠商の日々 第22回全国産業教育フェア(さんフェア岡山2012)に向けて準備 はコメントを受け付けていません。

平成24年3月26日(月) 9:00~12:00 場所 県立岡山南高等学校

             
      委員長あいさつ               マスコット衣装製作                  ももっち&うらっち    

 さんフェア岡山2012の開催に向け、生徒準備委員会による『マスコット(ももっち・うらっち)の衣装作成』が行われ、生徒準備委員会委員長を務める2年生の岡邊沙綾香さんが参加しました。

この『さんフェア岡山2012』は、平成24年11月10日(土)・11日(日)の2日間、専門高等学校等の生徒による学習成果発表の祭典として、岡山市の桃太郎アリーナを中心会場として行われます。

    公式ホームページはこちら→ http://www.sanfair-okayama.com/





インターネット活用~公務員講座~

 at 09:56 笠商の日々 インターネット活用~公務員講座~ はコメントを受け付けていません。

平成24年3月23日(金)16時からインターネットを活用して、専門学校の公務員講座を
体験しました。

昨年11月より、毎月第4金曜日16時から、専門学校専任講師の方による「インターネット公務員講座」(全10回)が開催されており、笠岡商業では公務員を目指す生徒が受講体験を行っています。

春休みのこの日も、2人の生徒が講座体験を行いました。第5回目のこの日は、「数的推理(速さ:通過算、流水算)」について学びました。問題文のポイントを聞き、真剣にメモを取りながら、問題に取り組んでいました。

次回は、4月27日(金)16時から「判断推理」についてです。 笠商生の皆さん、チャンスです!!
公務員を目指している人はもちろん、就職を希望している人も「SPI試験」の対策になりますよ。
専門学校専任講師の方の授業を受ける機会は今しかありません。
希望者は、進路指導課の先生まで申し込んでください。





3学期終業式(3月21日(水))

 at 13:37 笠商の日々 3学期終業式(3月21日(水)) はコメントを受け付けていません。

(1)表彰伝達

○第3回簿記対抗戦 簿記3級の部B
   団体準優勝 (笠商エースチーム)
   個人 3位  1D 山本 優希

○第20回記念国際高校生選抜書道展
   入選     2B 秋田 愛美

○第57回青少年読書感想文岡山県コンクール
   高等学校の部  佳作   2A 大塚 三鈴

○校内読書感想文コンクール
   優秀賞    2A 大塚 三鈴      1C 池田 未来

○多読賞  2B 清水 淳伸  2A 井上 愛子  2C 住谷 夏美

 

(2)終業式
① 校長式辞
 『春の訪れとともに、3学期が終了します。ここに出席の皆さんは、学業の目標を達成し進級することを認められました。皆さん
 の努力を誉めたい。指導してくださった先生・日々の生活を支えてくれた家族・励ましてくれた友達に感謝してください。
  3月1日には、感動の卒業式がありました。次は皆さんの番です。何もしなければ困難からは抜け出せません。
 「勉強」「読書」「新聞を読む」「部活動」「行事に取り組む」など日々の積み重ねが未来を開く力になります。
  明日から春休みに入ります。新しい芽が生まれ、ふくらみ、未来を開く希望の時。今変わるチャンスです。気持ちを切り替え、
 将来への希望をイメージし、着実な一歩を踏み出してください。新たなスタートの準備期間として有意義に過ごして、4月に元
 気に会いましょう!』と述べられました。

  また、東日本大震災が起きてから1年が経ち、ご自身の被災地でのボランティア活動・交流を通して生徒に、『自然を侮ってはいけない。有事の際は、地域とのつながりが大切。そして高校生の力が必要であり大きい。危機管理意識を持って、知識・技術を身に付けてほしい。自分の命は自分で守り、自分で考えて行動してほしい。そして、春休みに、地域・通学路等の危険を知るために市町村のハザードマップを見てほしい。』と伝えられました。

② 校歌斉唱

③ 諸注意
 <教務課から> ・計画的に勉強してください。  ・読書、新聞を読みましょう。  ・規則正しい生活を送りましょう。
            ・事故に気をつけましょう。
 <生徒課から> ・無断でアルバイトをしない。届けをすること。   ・ネットへ写真、書き込みをしない。
             ・笠商マナーを守りましょう。
 <進路課から> ・意識して行動(勉強)をしましょう。





平成23年度卒業記念品~吊下時計~取り付け

 at 13:37 笠商の日々 平成23年度卒業記念品~吊下時計~取り付け はコメントを受け付けていません。

平成24年3月22日(木) 

 平成23年度卒業生より卒業記念品として頂いていた『吊下時計』が、教室棟廊下に取り付けられました。

         とても見やすくなりました。

以前設置した各HR教室の「電波時計」同様、大切に使っていきます。 卒業生の皆さん、ありがとうございました。





WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン