【お知らせ(重要)】

● 笠商HPの場所を移転しました。(2016/1/6)
 現在見ていただいているのは次のurlです。
 http://www.kasasho.okayama-c.ed.jp/wordpress/
● お気に入り(ブックマーク)等の変更をお願いします。

【お礼】東日本大震災義援金のPTA募金活動について

 at 07:48 PTA, お知らせ 【お礼】東日本大震災義援金のPTA募金活動について はコメントを受け付けていません。

平素から、本校PTA活動に対しご理解ご協力を賜り深く感謝申し上げます。

さて、先日(社)全国高等学校PTA連合会からの協力依頼を受け、東日本大震災義援金を募集いたしましたところ、

48,965円を集めることができ、過日岡山県高等学校PTA連合会の口座へ送金いたしました。

ここにご報告申し上げるとともに、皆様方のご協力に対し、厚く御礼申し上げます。





【ご案内】教育相談だより

 at 07:48 お知らせ 【ご案内】教育相談だより はコメントを受け付けていません。

「教育相談だより」を全校生徒に配布しています。

下記画像をクリックすると大きく表示されます。





ライブラリーニュース4月号

 at 14:51 図書館から ライブラリーニュース4月号 はコメントを受け付けていません。

ライブラリーニュース4月号をお届けします。

ライブラリーニュース4月号





[連絡] 登下校時の不審者・痴漢に注意してください!!

 at 16:11 お知らせ, 笠商の日々 [連絡] 登下校時の不審者・痴漢に注意してください!! はコメントを受け付けていません。

新年度になってから、不審者についての報告がありました。

みなさん、登下校時には十分気をつけましょう!! このプリントを、全校生徒に配布しておりますので、ご家庭での話題にしてください。





授業 課題研究 [FP:ファイナンシャル・プランニング講座]の紹介 

 at 14:31 笠商の日々 授業 課題研究 [FP:ファイナンシャル・プランニング講座]の紹介  はコメントを受け付けていません。

平成23年4月21日(木) 3校時 課題研究[FP]の授業を紹介します。

本日の授業は、FP OfficeTomorrow代表者1級ファイナンシャル・プランニング技能士 下村啓介さんをお招きして

「パーソナルファイナンス講義」~FP技能検定取得に向けて~の講話をお聞きしました。

   

ご自身の人生の経験を元に、大学進学、就職、阪神大震災の経験、転職、独立などの体験談をお話していただきました。

FP資格の活かし方について、「自分の生活や家族や友人の生活に活かす」、「就職に活かす」

FPのスケジュール例(下村さんの最近のスケジュール)を詳しく教えていただきました。

次に、FPの仕事のやりがいについて、「仕事を通じて、人の夢を叶えたり、問題を解決したりして喜んでもらえること」

「自分の仕事に誇りをもてること」 FPに求められるスキルは、「信頼」 「業務面」 「人格・コミュニケーション」である

と教えていただきました。

その中で、「就職して1社目の影響は大きい」、「人生は何が起こるかわからない」、「人生の転機にはお金が関わっている」事を教えていただきました。

スクリーンとプリントを使ったとてもわかりやすい講義で、生徒一人一人と向き合って授業を進めていただきました。

貴重なお話が聞くことができて、とても勉強になりました。下村啓介さんありがとうございました。





WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン