【お知らせ(重要)】

● 笠商HPの場所を移転しました。(2016/1/6)
 現在見ていただいているのは次のurlです。
 http://www.kasasho.okayama-c.ed.jp/wordpress/
● お気に入り(ブックマーク)等の変更をお願いします。

笠岡商業高校2011年に向けて「飛翔」!!

 at 21:31 笠商の日々 笠岡商業高校2011年に向けて「飛翔」!! はコメントを受け付けていません。

いよいよ2010年もあと数日で暮れようとしています。もうすぐ2011年に突入です!

さて、上の写真は2011年に向けて作成されたポスターです。学校の校門の坂を登った正面の掲示板に大きく掲示されています。

何を使って作成されたか分かりますか? なんと2年生が12月に北海道修学旅行に行ったときの写真を1枚1枚張り合わせた写真です! 遠くから見ると普通の絵に見えるかもしれませんが、近づいてみると、一枚一枚は修学旅行のショットです。  写真を沢山つなぎ合わせて、デザインしたものです。とても大きくインパクトのあるデザインです! 笠商にお越しいただいた際には是非、ご覧ください!

~ 笠岡商業高校!! 2011年、明日への扉を開こう!!~ ~ 2011年 学校創立110周年の記念すべき年に向けて!!~





笠SHOP・高校生環境未来プロジェクト 未来を灯せ!

 at 21:23 笠商の日々 笠SHOP・高校生環境未来プロジェクト 未来を灯せ! はコメントを受け付けていません。

      

~ 4校☆キラリに参加 ~

日程 : 12月25日(土) 10:00~19:30

場所 : (午前)ルネスホール (午後)表町商店街・アムスメール

発表内容 : シュレッダーダストを使ったフラワーポット&マイポットづくり

笠岡工業高校、井原高校、岡山龍谷高校、笠岡商業高校の4校で、フラワーポットの製作から販売までを連携して行いました。午前はフラワーポットの発表を行い、午後からはフラワーポットの紹介を行いました。当日はクリスマスのため、多数の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

これからも「高校生にできる地域貢献」として、高校生の視点から地域に貢献していきたいと考えています。





第2学期終業式(12月24日(金))

 at 15:25 笠商の日々 第2学期終業式(12月24日(金)) はコメントを受け付けていません。

日程:12/24(金) 9:30~10:00

本日、2学期を締めくくる終業式が行われました。

(1)表彰伝達式

○第21回岡山県高等学校少林寺拳法新人大会兼第14回全国高等学校選抜少林寺拳法大会予選会

男子自由組演武の部 第2位  2年B組 三上哲矢  2年D組 藤田淳仁

○税に関する作文および標語

(作文)笠岡税務署長賞  3年D組 竹井克成  3年A組 妹尾祐希  3年D組 坂本晃子

(標語)優秀賞        2年C組 鳥越遥   2年D組 八杉大智

○大原学園主催高校生対象作文コンクール  (パソコン簿記電卓部門)優秀賞  1年A組 斉藤百代

○岡山県高等学校備西ブロック交通安全標語コンクール   優秀賞  3年D組 奥野愛美

(2)終業式  学校長式辞

2学期は、様々な検定や行事が行われました。生徒諸君の頑張りと先生方の熱心な御指導のお陰で、多くの成果を上げて、無事終了することができました。大変素晴らしく、喜ばしいことです。 さらに、これらの行事を通して、皆さんの家族や、多くの地域の皆さんに、学校や学校生活を見ていただき、改めて地域の中の学校として認識していただけたことは、ありがたいことです。地域の支えなくして、学校の存在価値はありません。これからも、地域から認められ、地域から支えてもらえる学校でありたいと思います。

「あなたは何を誇りにして学校生活を送っていますか。」ということで、松原惇子さんの詩を紹介。「この世の中に、才能のない人なんて一人もいない。あなたはきっと、才能を理由にして、何もしないだけなのではないかしら。人は誰でも才能の引き出しを持って生まれてくる。あなたは自分の中にある引き出しに気付くべきだ。引き出しの中には、あなたが創造もしなかった才能がいっぱい詰まっている。なぜ、あなたは、引き出しを開けようとしないの。引き出しを開けずに一生を終わるつもり。あなたには、あり余る才能がある。やろうと思いさえすれば………。あなたに足りないのは、才能ではなくやろうとする意志。」一部省略しながら紹介。
まもなく迎える新しい年。そして、新学期。どんな気持ちで過ごすか。1年後の自分の姿や、2年先の、4年先の自分の姿をイメージしながら、来年を迎えてもらいたいと思います。

(3)校歌斉唱

(4)諸注意 教務課より、生徒課より

※ 今年1年を振り返り、自分の良かったところ、反省すべきところを見つめ直しましょう。そして新たな気持ちで3学期を迎えましょう!





冬休み第三弾 「親子ふれあい教室」開催しました!!

 at 17:48 笠商の日々 冬休み第三弾 「親子ふれあい教室」開催しました!! はコメントを受け付けていません。

平成22年12月21日(火) 16:30~17:30 第3弾!皆既月食を見よう!

本日、日本で3年ぶりに見られる「皆既月食」を観察する予定でしたが、あいにくの雨模様のため、観察は中止となりました。申し訳ございませんでした。しかし、参加者の方々は今日の日を楽しみにして来て下さいました。足元の悪い中、本当にありがとうございました。

観察はできませんでしたが、月の満ち欠けについてクイズ形式の問題と実験を行いました。また、月の満ち欠けのしくみがわかる「立体月齢早見盤」を作りました。あっという間の1時間で楽しく学習していただけたように思います。ありがとうございました。





冬休み第一弾・第二弾 「親子ふれあい教室」開催しました!!

 at 08:05 笠商の日々 冬休み第一弾・第二弾 「親子ふれあい教室」開催しました!! はコメントを受け付けていません。

     

平成22年12月18日(土) 9:00~12:00 第1弾!クリスマスカード・年賀状作り

10組のご家族の方にご参加いただき、WORD2007を使った、クリスマスカード作りの教室が開かれました。まず、はがきサイズの設定を行い、カードの枠線を選び、クリスマスの画像や文字を大きく拡大したり、回転させたりして親子でそれぞれのカードを作成しました。ひらがなの文字の設定方法がわからない子どもさんがいらっしゃいましたが、生徒がわかりやすく説明をし、クリスマスカードだけではなく、年賀状、バースデイカード作りに挑戦していました!

       

平成22年12月18日(土) 13:00~16:00 第2弾!クリスマスケーキ作り

午後からは、クリスマスケーキ、ビュッシュ・ド・ノエル作りが行われました。ケーキ作りの経験がある、というご家族も多く仲良く楽しそうにケーキ作りをされていました。ケーキの生地を湯煎しながら泡立てる、内側に巻き込む生クリームは堅めに泡立てる、外側の飾り用の生クリームはやわらかめに泡立てる、などの説明がされ、みなさんおいしそうなケーキができあがりました!完成したケーキはそれぞれお持ち帰りになっているので、お家で一足早くクリスマスの雰囲気を味わっていただけたことと思います。

今回もたくさんの方々にご参加いただきました。ありがとうございます!





WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン