【お知らせ(重要)】

● 笠商HPの場所を移転しました。(2016/1/6)
 現在見ていただいているのは次のurlです。
 http://www.kasasho.okayama-c.ed.jp/wordpress/
● お気に入り(ブックマーク)等の変更をお願いします。

授業科目:課題研究「笠SHOP」講座 -井原・葡萄浪漫館に出店-

 at 13:55 お知らせ, 笠商の日々 授業科目:課題研究「笠SHOP」講座 -井原・葡萄浪漫館に出店- はコメントを受け付けていません。

     

日時:11月28日(日) 9:00~14:00  

場所:井原・葡萄浪漫館

今回のイベントではパンと味噌の販売を行いました。当日は風がとても強く、寒い一日でしたが、沢山の方々に来ていただきました。ありがとうございました。この度も準備したものが飛ぶように売れ、嬉しく感じております。笠商のOBの方も多数お越しいただき、また声もかけていただき感謝しております。

これからも「高校生にできる地域貢献」として、高校生の視点から地域に貢献していきたいと考えています。年内の販売はこれで終了となります。また来年も何卒よろしくお願いいたします。





いよいよ2学期末考査始まる!

 at 09:34 笠商の日々 いよいよ2学期末考査始まる! はコメントを受け付けていません。

   

今日の朝は今年一番の寒さでした。 「私が来る時の気温、-1℃だったよ~!」と言っていた生徒もいました。今日も白い息を吐きながら全生徒、元気にやってきました!

左の写真は7時半頃の校舎前の様子です。きれいな太陽が校舎内の木々を明るく照らしています。日中の気温はまだ温かく、今日もいい天気になりそうです。

右の写真は職員室前の様子です。11/30(火)から2年生は期末考査に入ります。1年生、3年生も来週の月曜日から期末考査です。2学期後半の総復習を万全にして、全力で臨んでもらいたいものです。2年生は来週の月曜日より修学旅行へ出発です! 楽しみですね! 

期末考査日程: 2年生・・・11/30(火)~12/3(金)  1年生、3年生・・・12/6(月)~12/9(木)

2年生修学旅行日程: 12/6(月)~12/9(木) [3泊4日]

※ 12/10(金)は10/23(土)の代休でお休みとなります。





「教育相談日」のご案内

 at 09:32 お知らせ, 笠商の日々 「教育相談日」のご案内 はコメントを受け付けていません。

 師走の候、2学期も残り1ヶ月となりました。2年生は来週から期末考査が始まりますが、手洗い・うがいの励行や咳エチケットを心掛けてしっかりと体調管理をし、2学期のまとめをしていただきたいと思います。

 さてこの度は、教育相談日のご案内をします。相談を希望される方は、ご希望の時間をクラス担任か教育相談係までお申し込みください。希望者が多い場合は、ご相談の上調整させていただきますのでご了承下さい。また、教育相談日以外でも教育相談係が相談を承りますので、いつでもお気軽にご相談ください。

  12月3日(金) 9:00~13:00  相談担当者:臨床心理士 國友晴代先生

※連絡先 笠岡商業高校  TEL(0865)62-5245 仁科・石井(教育相談係)

※次回相談日 1月20日(木) 13:00~17:00





公開授業授業見学Part34(狩谷紀久子先生)

 at 10:08 笠商の日々 公開授業授業見学Part34(狩谷紀久子先生) はコメントを受け付けていません。

       

日時:11月24日(水) 2時間目 1AB 選択授業 音楽 狩谷紀久子先生

今日は、1年生の選択授業の一つ音楽の授業見学です。                                                                                  はじめに、先週の授業のレポートのまとめ方の要点、解答について説明をされました。次に、生徒からのリクエスト曲を聴き感想を書くということが毎時間行われています。(今日はRockの曲で、アジカンの「君という花」でした。)                                                                                               合唱の「TAKE ME HOME、COUNTY ROAD」の練習では、発声練習をしてから各パートに分かれて練習をしました。筋肉を鍛えて声帯を伸ばすときれいな声が出る、手拍子をするとリズムが取りやすい、歌うときの姿勢など細かく指導されていました。男子も女子もとてもきれいな声で、ずっと聴いていたくなるような気持ちになりました。





「成22年度・冬休み親子ふれあい教室」の応募について

 at 09:19 お知らせ, 笠商の日々 「成22年度・冬休み親子ふれあい教室」の応募について はコメントを受け付けていません。

11月14日にお知らせいたしました「冬休み親子ふれあい教室」に、多数の方からご応募・お問い合わせをいただきました。誠にありがとうございます。

第2弾の「クリスマスケーキを作ろう!」のご予約が定員となりました。ありがとうございます。第1弾、第3弾の定員もあとわずかとなっておりますので、ご興味のある方は早めにご応募、ご連絡をお願いいたします。

お申込み方法・・・笠岡商業高校まで電話・Fax・持参のいずれかで申し込んでください。

(0865) 62-5245 Fax(0865) 62-5247





WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン