【お知らせ(重要)】

● 笠商HPの場所を移転しました。(2016/1/6)
 現在見ていただいているのは次のurlです。
 http://www.kasasho.okayama-c.ed.jp/wordpress/
● お気に入り(ブックマーク)等の変更をお願いします。

2009文化祭のご案内

 at 11:52 PTA, お知らせ 2009文化祭のご案内 はコメントを受け付けていません。

■10月2日(金) 8:40~14:45 【チケット制】
午前:1年生コーラス,吹奏楽部,演劇部,のど自慢
午後:部・委員会展示,有志

■10月3日(土) 8:40~15:00 【午前:チケット制 午後:一般公開】
午前:3年生演劇
午後:2年販売,PTAバザー (12:00~15:00)

【お願い】

新型インフルエンザの流行が身近な問題になってまいりました。和歌山県の高校では,文化祭をきっかけに新型インフルエンザが大流行したこともあり,各学校とも文化祭での感染防止について,対応を苦慮しているところです。

そこで,本校の文化祭においての対応の一つとして,次の条件に該当される方には参加を控えていただきたいと考えております。よろしくご協力をお願いいたします。

●次のどちらかに該当される場合は,文化祭への参加をご遠慮ください。

  1. 当日,37.5℃以上の発熱のある方
  2. 現在,ご家族に新型インフルエンザ感染者がおられる方

 

●のどの痛み・セキなど,カゼの症状がある方は,マスクの着用をお願いします。

【プログラム】

【ご案内】

■ 爽やかな秋の訪れとともに,笠商二大行事の一つである「文化祭Jを開催することになりました。今年度は,「Believe My Power ~奇跡なんて信じねえ~ 偶然を必然lこかえる僕らの力」をテーマに掲げ,文化祭実行委員会・生徒会役員を中心に,全校生徒が力を合わせて準備が進められてきました。

文化祭は,学校生活に潤いをもたせ,工夫を凝らした独創的な催し物を完成させることで,クラスの団結をより一層強固にすることができます。また,文化部・同好会・委員会にとっては平素の教育活動を公開して,その成果を問う絶好の機会でもあります。

ご来校の皆様には,生徒たちの取り組みの成果をゆっくりとご鑑賞いただくと同時に,楽しいひと時をお過ごしいただければ幸いです。

最後こなりましたが,PTA保護者の皆様には今年もバザーなどで多大のご協力いただいています。誠lこありがとうございます。記して皆様に謝意を表します。

岡山県立笠岡商業高等学校 校長 榊原 俊章

■ 先日,二大行事の始まりとなる体育祭が最高の盛り上がりを見せ,幕を閉じました。

そして今,終わりとなる文化祭が幕を開けようとしています。体育祭を終えて,僕たちには強い絆ができました。初めは戸惑っていた1・2年生も,先輩達と一緒こ盛り上がれるようになりました。その勢いで,文化祭でもたくさんの感動を巻き起こしてくれると思います。文化祭のテーマである「偶然を必然lこかえる僕らの力」のとおり,僕たちの力を皆様にも見ていただきたいと思います。二大行事を通し,保護者の方,地域の方々にはたくさんの御迷惑をおかけしました。先生方にも協力していただき,感謝の気持ちを込めて最高の文化祭にするので,最後まで笠商の二大行事を味わってください。

岡山県立笠岡商業高等学校  生徒会長 北野 淳平

■ 今年も文化祭の季節がやってきました。二大行事のテーマ「Believe My Power ~奇跡なんて信じねえ~」に加え,今年の文化祭のテーマは「偶然を必然lこかえる僕らの力」とし,生徒全員が楽しめるような文化祭になったらいいなと思っています。

体育祭が終わってから短い期間でしたが,1年生はコーラス,2年生は販売,3年生は演劇を全員が協力して取り組むことによって,どの学年も最高の仕上がりでこの日を迎えることができました。本番を迎えることができたのも,先生方をはじめ,たくさんの方々の支えがあったからこそで,心から感謝しています。

お忙しいとは思いますが,時間の許す限りお楽しみいただきたいと思います。

文化祭実行委員長 小川 那月





就職者激励会

 at 09:27 笠商の日々 就職者激励会 はコメントを受け付けていません。

9月16日からの就職試験開始を前に、15日の放課後3年生の就職希望者を集め、激励会が開かれました。

校長先生からは、
    1 身だしなみを整える
     2  やる気を伝える
     3  平常心で
という試験に臨む心構えや注意をいただきました。





後輩からの贈り物(合格折り鶴)

 at 17:14 校長室だより 後輩からの贈り物(合格折り鶴) はコメントを受け付けていません。

9/16(火)から就職試験がスタート。


 体育祭が終わって、3年生はいよいよ「就職・進学試験」の戦いに入ります
そこで、体育祭でお世話になった先輩の「就職・進学試験の合格」を祈って、「学習対策委員会」が企画して、1・2年生のひとり一人が「合格折り鶴」を折り、クリアボックスに入れて3年生に届けてくれました。

 

クリアボックスのメッセージには、
      ---------------------------
                  「合格折り鶴
        ○ブロック先輩方の就職・進学試験の合格を祈り、心を込めて
        「合格折り鶴」を折りました。
         試験の時のお守りがわりに一羽持っていってください。
              2009年9月15日

                           ○ブロック(2○1○)一同
      ----------------------------
               ○の中にはABCDの文字が入ります

と書かれていました。(^_^)^^^。
3年生の皆さんは、後輩からの「心のこもった贈り物」に勇気が湧いたと思います。

これから就職試験を受ける36名の生徒の皆さん、伝統ある笠岡商業の生徒であることに誇りと自信をもって、常に平常心で試験に望んでください。

企業が高校生に求める資質として、「積極性」・「向上心」・「協調性」・「健康体力む・「コミュニケーション能力」などが挙げられます。入社後もそうした資質が大切になると思いますので、そのことも考え試験に臨んで欲しいです。

面接試験で、一番大切なことですが、やる気が伝わらなければ採用されません。仕事に対してのやる気、やりたい仕事へのやる気、この会社でのやる気を自分の言葉でしっかりと伝えてください。

全員が内定を勝ち取ってくれることを願っています。

                 フレーフレー笠商! フレーフレー笠商! フレーフレー笠商!





笠SHOP活動報告

 at 16:37 笠商の日々 笠SHOP活動報告 はコメントを受け付けていません。

《4校☆キラリ》

井笠地域の高校(笠岡工業、笠岡商業、井原、岡山龍谷)が、それぞれの科の特色を生かし、コラボレートする事業。

9月4日、笠岡の岡山龍谷高校でフラワーポットへの色付けをしました。

今年は4校でデザインした「4Sキラリ」のロゴマークも付けました。

また、11日には井原の井原高校 精研農場でフラワーポットへの花の植え付けをしました。

これでフラワーポットが完成しました。

作業は順調に進んでおり、各学校の文化祭や笠岡である「いちょう祭り」で販売する予定です。





体育祭翌日の出来事

 at 17:53 校長室だより 体育祭翌日の出来事 はコメントを受け付けていません。

2009/09/11 体育祭翌日の出来事

今朝は、久しぶりに笠岡の実家から高校時代を思い出しながら歩いて学校に来ました。
校門をくぐると多くの生徒の皆さんが掃除をしている姿を目にし、また一つ感動的な場面を目にしました。
朝早くから、大勢の生徒の皆さんが、生徒会総務の呼びかけに答え、校内の清掃をしてくれていました。

体育祭準備で使用した教室への感謝の気持ちと、気持ちを切り替えて今日から勉強に取り組むための
環境作りをという思いが、清掃という行動に結びついたのだと大変嬉しく思います。

物事をやり終えた後、やりっ放しでなく、後片付けまできちんとできる。
使った場所は、使う前の状態に綺麗にする。
これが当たり前のように出来る本校の生徒を誇りに思います。
本校のすばらしい伝統の一つだと思います。

後輩の皆さんはこの良き伝統をいつまでも受け継いでほしいと思います。

皆さんが一つのことに真剣に取り組む姿に感動しました。
今日は、本当にありがとう。

たかが清掃されど清掃





WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン