【お知らせ(重要)】

● 笠商HPの場所を移転しました。(2016/1/6)
 現在見ていただいているのは次のurlです。
 http://www.kasasho.okayama-c.ed.jp/wordpress/
● お気に入り(ブックマーク)等の変更をお願いします。

第2回教育相談日のご案内

 at 16:58 お知らせ 第2回教育相談日のご案内 はコメントを受け付けていません。

第2回教育相談日のご案内を生徒便でお知らせしました。

下記の「教育相談だより2」をクリックしてください。 

教育相談だより2





生徒制作の商店街ホームページの公開

 at 12:17 お知らせ 生徒制作の商店街ホームページの公開 はコメントを受け付けていません。

昨年度、3年生情報処理科のプログラミングで制作した笠岡商店街のホームページを公開しました。

平成19年度に制作した商店のホームページに加えリ、ニューアルをしています。

27店舗の商店の紹介を公開していますのでご覧ください。

URL → http://www.kasasho.okayama-c.ed.jp/shoutengaiHP/

画像クリックで商店街ホームページへのリンクが開きます。





西備養護学校との交流会

 at 15:44 笠商の日々 西備養護学校との交流会 はコメントを受け付けていません。

本日(6/11)10:15~12:00、3年B組の生徒42名と教員2名とで、西備養護学校を訪問し、交流会を行いました。
はじめは緊張した様子でしたが、だんだんと慣れて”ネットネットバスケット”をする頃には打ち解けることができました。
西備養護学校の皆さん、先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。 

  





風邪が流行っています。体調管理に気をつけてください。

 at 17:18 保健室から 風邪が流行っています。体調管理に気をつけてください。 はコメントを受け付けていません。

 福岡で新型インフルエンザの感染が、中学校と小学校で拡大しています。

 本校の生徒の健康状態も先週あたりから、欠席や保健室の利用者が少しずつ多くなってきています。

 今までの保健室での経験上、高熱の生徒が一日の内に複数人来室するようになると、インフルエンザが流行しだしているのではないかと心配になってくるのですが、今の状態はそのような状況の一歩手前のようで少し気になっているところです。しかし、幸いなことにまだインフルエンザと診断されている生徒はいません。

 福岡で最初に新型インフルエンザと確認された生徒は、外国にも神戸にも大阪にも行ってはいませんでしたが、調べてみると新型インフルエンザでした。

 どこで、誰が新型インフルエンザにかかるか予想ができない状態ですので、急な高熱(38度前後の熱以上)が出た場合には是非医療機関で診察を受けていただきたいと思います。また、学校を風邪の症状で欠席される場合には、症状など詳しくご連絡をお願いします。

 再三お願いをしておりますが、風邪をひいているときにはマスク着用など咳エチケットにご協力をよろしくお願いいたします。





いじめを考える週間

 at 17:18 校長室だより いじめを考える週間 はコメントを受け付けていません。

今日はちょっと蒸し暑いですね!!
6月から7月の前半は、梅雨の時期で湿気が多く体調を崩しやすくなります。
自分の健康管理に十分注意を払って生活してください。

さて、皆さんは6月1日からの一週間が何の週間か知っていますか?
岡山県では「いじめを考える週間」なんです。

そこで、皆さんには昨年12月に開催された「いじめ防止フォーラム」で採択された
「岡山県子どもいじめ防止宣言」の5項目について知っておいてもらいたいと思います。

<岡山県子どもいじめ防止宣言>
いじめをなくすために私たちにできること
①それは「気持ちのよいあいさつやあたたかい言葉を大切にすること」
  ②それは「お互いに認め合い、人と人との絆(きずな)を深めること」
  ③それは「みんな仲良く、仲間と自分自身を大切にすること」
  ④それは「見て見ぬふりをせず、悪いことは悪いといえること」
  ⑤それは「いじめを決して許さない強い意志を持つこと」
わたしたちは、いじめをなくし、みんなが笑顔でいられる学校を守っていきます。





WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン