【お知らせ(重要)】

● 笠商HPの場所を移転しました。(2016/1/6)
 現在見ていただいているのは次のurlです。
 http://www.kasasho.okayama-c.ed.jp/wordpress/
● お気に入り(ブックマーク)等の変更をお願いします。

卒業を祝して「餅つき」

 at 14:57 PTA, 笠商の日々 卒業を祝して「餅つき」 はコメントを受け付けていません。

2月27日(金)の夕刻,卒業式を前に,PTAの発案で「祝い餅つき」が行われました。

  

手書きのメッセージが添えられています。





高校生の神島霊場八十八カ所巡礼の旅

 at 14:56 笠商の日々 高校生の神島霊場八十八カ所巡礼の旅 はコメントを受け付けていません。

■2月15日(日)に”海と緑の織りなす”「神島霊場88カ所巡礼の旅」に参ってきました。

 朝7時に、笠岡市神島の神島公民館に集合しました。参加したのは生徒36名と先生方9名の45名。

 笠岡・井原・浅口に生まれ、地元で大きくなり、笠岡の学校に通学しているにもかかわらず、地元のことはあまり知らない。地元にはどんな素晴らしいところがあるのだろう。もっと沢山の地元のよさを知りたい。そして、地元を愛し、将来地元に貢献したい。私たちの町、笠岡を元気したい。笠岡の町を活性化したい。そんな思いの生徒と教員の集まりです。教頭挨拶、臼井大会委員長挨拶、そして藤井先生の選手宣誓の後、各グループ単位でスタートとていきました。

【問題1】神島八十八カ所すべての札所を巡るのに何時間かかったと思いますか?
      《解答》丁度10時間でした!!(7:00~17:00、昼食時間30分)
【問題2】歩数は何歩だったと思いますか?
      《解答》43,889歩でした。                                                                【問題3】キロ数はいくらだったと思いますか?
      《解答》24.13Kmでした!! しかし、ここは山坂のアップダウンが多く筋肉痛です。

生徒も教員も、今まで経験したことのない素晴らしい体験をしました。これからも地元笠岡を知るためにいろいろな取組みをしていこうと思います。

 





3月1日第106回卒業証書授与式

 at 14:54 教頭から 3月1日第106回卒業証書授与式 はコメントを受け付けていません。

平成21年3月1日に第106回卒業証書授与式が本校体育館で挙行されます。開式は10時です。駐車場はグランドをご用意させていただいております。

保護者のみなさん!! 是非ご出席いただき、子どもさんの高校3年間で一番いい最高の笑顔を見てやってください。

卒業生 商業科 男子46名 女子67名 合計113名

     情報処理科 男子29名 女子54名 合計83名  196名





「カブトガニパン」と「でぇれぇパン」がOHKニョッキン7で放送

 at 10:49 笠商の日々 「カブトガニパン」と「でぇれぇパン」がOHKニョッキン7で放送 はコメントを受け付けていません。

授業「課題研究」で取り組んでいる「笠ショップ」講座の活動がOHKテレビで放送されることになりました。この番組は、毎回いろいろ町を訪問し、その地域の名物や活躍している人達を放送するもので、2月20日は、笠岡が取り上げられます。番組の中では、4~5本が放送されるそうです。本校は、商業高校生が地元の企業と一緒になって商品(カブトガニパン、でぇれぇパン、まんじゅう等)を開発し、地域のイベントや常設店舗(ゆめポート)、校内等で販売している取組みが地産地消や地元経済の活性化になり、地域で活躍している高校生ということで取り上げられました。

番組は、「ニョッキン7」で「七変化の爆笑珍道中!! 笠岡市をぶら~り」

ゲスト:清水アキラさん

放送:2月20日(金)19:00~19:54(再放送 2月23日(月)深夜0:50~1:50)
是非ご覧ください。





全校集会(2月)

 at 08:43 笠商の日々 全校集会(2月) はコメントを受け付けていません。

節分の前日,2月2日の全校集会では,まず校長訓話がありました。

  • 3学期始業式で,「新しい学年に向けて,夢を持とう!」と話したが,1ヶ月たった今,一人ひとりがどんな夢を持っていますか? その夢に向けて,具体的な小さな目標を一つ一つ達成していくことが大切です。
  • 新しい生徒会総務がスタートしました。みなさんは,生徒会総務に〈何かをしてもらう〉という意識ではなく,自分たち一人一人が何をしていくかを考えて,具体的に行動してほしい。

続いて,来年度(H21)の前期生徒会総務の紹介がありました。3年生が抜けた後,笠商を背負って立つ10人のメンバーが,それぞれの決意を語りました。





WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン