【お知らせ(重要)】

● 笠商HPの場所を移転しました。(2016/1/6)
 現在見ていただいているのは次のurlです。
 http://www.kasasho.okayama-c.ed.jp/wordpress/
● お気に入り(ブックマーク)等の変更をお願いします。

進路別ガイダンス

 at 16:17 校長室だより 進路別ガイダンス はコメントを受け付けていません。

2年生対象の進路別ガイダンスが開催されました。(大学・専門学校あわせて33校)

学年主任からは、これからの進路に大いに役立つので今日からスタートが切れるよう
まず第一歩を踏み出してほしいという話がありました。
次に、講師の方から進路に対する考え方や心構えなどについての講話がありました。
その中で、
   ・働くことは人間の土台作りであり、積み上げていくことが大切である。
   ・人はそれぞれ顔が違うようにいろいろな能力を持っている。自分の能力について真剣に考える時がきている。
   ・商業高校で学んだ「読み・書き・そろばん(パソコン)」は強みである。
とのことでした。
また、「上手な話しの聞き方」ということで5つの効果を上げられていましたので紹介しておきます。
 ①視線効果    
 ②うなづき効果  
 ③相づち効果
 ④メモを取る効果
 ⑤質問する効果

確かに、どれも大切なことですね。!
さあ、生徒の皆さんは実践できたでしょうか。(^_^)!!!!





就職準備講演会

 at 17:30 校長室だより 就職準備講演会 はコメントを受け付けていません。

<就職準備講演会>
    日時 2009年1月28日(水)
    講師 福井章一 氏(元本校キャリア教育支援員) 
    対象 3年就職内定者(公務員を含む)
 
 4月から社会人として巣立っていく就職内定者を対象に「社会人としての心構え」や「よりよい人間関係づくり」等についてお話いただきました。
印象に残った言葉を挙げておきます。

  ・今の自分を知ること
  ・早期の離職は会社にとっての損失
  ・明るい声であいさつを
  ・職場の規則を守る
  ・お互い尊重し、理解に努める
  ・上司や先輩には敬意を払う
  ・助言や注意は率直に受ける
  ・気に入る仕事、気に入らない仕事といえどもベストを尽くす
  ・雑用であっても積極的に
  ・わからないことで先輩、上司に聞いたことはメモしておく事(メモ帳を常に携帯)
  ・身だしなみは相手のため、おしゃれは自分のため
  ・保証人にはならないこと
  ・生命保険に入るなら掛け捨てから

あと2ヶ月あります。出来ることを一つでもいいですから実践してほしいと思います。
—————————————————-





笠SHOP活動報告⑥

 at 18:08 笠商の日々 笠SHOP活動報告⑥ はコメントを受け付けていません。

《4校☆キラリ》

井笠地域の高校(笠岡工業、笠岡商業、井原、岡山龍谷)が、それぞれの科の特色を生かし、 コラボレートする事業。

第6回4校☆キラリが本校を会場に1月21日(水)に開催されました。

今年度の活動を振り返り、取り組みへの反省や感想・今後の課題などを話し合い、今後引き継ぐ後輩へのアドバイスなどをまとめることができました。

ご協力いただいた皆様に心からお礼申し上げます。

    





インフルエンザで欠席したときは証明書の提出をお願いします

 at 13:31 保健室から インフルエンザで欠席したときは証明書の提出をお願いします はコメントを受け付けていません。

3学期に入り、寒い日が続いています。それに伴い笠商でもインフルエンザで欠席する生徒が出始めました。急激に高熱の発熱があった場合は、早めに医療機関を受診をお願いします。

インフルエンザと診断され場合  お医者様の許可が出るまで自宅で療養してください。その期間は欠席にはなりません。治って登校する時は、治癒証明書を担任に提出してください。

治癒証明書は 笠商ホームページの「保護者の方へ」のところから印刷できます。

 





3学期始業式

 at 14:59 笠商の日々 3学期始業式 はコメントを受け付けていません。

2009年がスタートしました。1月8日(木) は3学期の始業式でした。

 
校長式辞では,
「3年生は残り少ない高校生活の一瞬一瞬を大切にし,最後の仕上げを。
1・2年生は検定試験などでたいへんな学期だが,次の学年に向けて力を蓄える学期に」
との言葉がありました。

H20年度後期生徒会総務の退任式も行われ,総務のメンバーから感謝の言葉がありました。

 





WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン