【お知らせ(重要)】

● 笠商HPの場所を移転しました。(2016/1/6)
 現在見ていただいているのは次のurlです。
 http://www.kasasho.okayama-c.ed.jp/wordpress/
● お気に入り(ブックマーク)等の変更をお願いします。

山田方谷に学ぶ

 at 10:47 校長室だより 山田方谷に学ぶ はコメントを受け付けていません。

今日6月26日は、「山田方谷」の命日です。
激動の幕末から明治の初期の日本を>「至誠測怛」の精神をもって駆け抜けた人で、陽明学者、財政家、教育者、詩人、藩政改革者と多方面の顔がありますが、やはり偉大な教育者であったことは間違いありません。

 私が、新見北高校に勤務していた頃(平成16年から2年間)のことですが、大佐町で、山田方谷生誕200周年のシンポジュウムが開かれました。その時に「山田方谷に学ぶ-教育を中として」をテーマに討論が行われ、大佐発「山田方谷に学ぶ○箇条」といったものをつくり、大佐町からアピールしてはどうかとの提案があったそうです。
 そして出された意見・提言をまとめたものが「山田方谷に学ぶ 教育10箇条」というものでした。

    *「至誠測怛」(しせいそくだつ)→誠意を尽くして人を思いやる心

—————————————————————————
       大佐発「山田方谷に学ぶ教育10箇条」

第1 まごころといたみ悲しむ心を持って人に接し、うそをつかないで約束は守り、信頼される人間になろう。
第2 父母先祖に感謝し、命を大切にする人になろう。
第3 子供に対しては、一人ひとりにフェイス・トウ・フェイスで心を込めて接しよう。
   また、子どもたちのよいお手本になっているか、常に点検しよう。
第4 すぐれた先人の人となり、歴史や古典からしっかり学ぼう。
   そのためにも、週(月)一度は図書館で本を借りて読もう。
第5 目の前のことにとらわれて本質を見落としていないか、
   新しい時代(状況)にあった判断であるか“ふりかえり”をしよう。
第6 自分だけの利益を求めるのではなく、共に豊になる方法を見つけ出し実行しよう。
第7 からだを動かして学び、みんなのために汗を流して働こう。
第8 人の役に立つ人間になろう。
第9 家庭や学校、職場で、「おはよう」などの挨拶をしよう。
第10 「ありがとう」の感謝の言葉を出そう。
     
 わたしたちが社会で生きていく上で、大切にすべきことを教えてくれていると思います。(^_^)~~~





第2回マラソン学習会

 at 11:05 笠商の日々 第2回マラソン学習会 はコメントを受け付けていません。

6月21日(土)8:30~17:00 第2回マラソン学習会が開かれました。今回の参加者は、申込みをした46名と当日参加した人を合わせて、約60名になりました。
小論文に特化したクラスでは、藤井先生、石原先生、清水先生に熱のこもった指導をしていただきました。また自学自習を中心としたクラスでは、検定対策の学習など各自が課題を持ってきて仲間と共に教え合いながらがんばりました。

3年生マラソン学習会

3年生マラソン学習会





商業実務競技大会の結果

 at 10:46 笠商の日々 商業実務競技大会の結果 はコメントを受け付けていません。

第105回岡山県高等学校商業実務競技大会
平成20年6月7日(土) 場所:岡山東商業高校
【全体成績】団体参加校13校
第3位
【情報処理の部】団体参加校7校、参加生徒数27名
個人の部 第3位………全国大会出場決定
【ワープロの部】団体参加校10校、参加生徒数91名
団体の部 優勝…………全国大会出場決定
個人の部 第2位、第3位
【簿記の部】団体参加校10校、参加生徒数44名
団体の部 第5位
【珠算の部】団体参加校6校、参加生徒数27名
団体の部 第3位
個人の部 第3位…………全国大会出場決定
【電卓の部】団体参加校7校、参加生徒数33名
団体の部 第3位
個人の部 第3位…………全国大会出場決定

以上の結果でした。全国大会ならびに次回第106回大会(H20.10.25)に向けて、
さらに練習を重ねて頑張ります。応援よろしくお願いします。





WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン