【お知らせ(重要)】

● 笠商HPの場所を移転しました。(2016/1/6)
 現在見ていただいているのは次のurlです。
 http://www.kasasho.okayama-c.ed.jp/wordpress/
● お気に入り(ブックマーク)等の変更をお願いします。

始業式のあいさつから

 at 10:42 校長室だより 始業式のあいさつから はコメントを受け付けていません。

年度初めの諸行事も一息つき、生徒諸君はこれから本格的に勉強や部活動に取り組んでいることと思います。(^_^)ヘヘヘヘ

1年生諸君は、たぶん、借方・商品とか、貸方・現金など、高校になって初めて耳にする
単語や漢字にとまどっている時かもしれませんね。

でも、大丈夫です。一時間一時間の授業を大切にして、わからないことをほっておかなければ。
とにかく、自分の力を信じて頑張ってほしいと思います。

さて、始業式(4/8)の式辞で、2年と3年のみなさんに3つのことをお願いしましたが、覚えていますか。    
  一つ目は、「あいさつをしよう」
  二つ目は、「掃除をしっかりしよう」
  三つ目は、「時間の厳守」       でしたね。

当たり前のことですが、1ヶ月たって見てどうでしょうか。自分に問うて見てください。
1年生のみなさんは、まだ入学していなかったのでわからないでしょうから、その時の話を掲載しておきます。

   式 辞
「皆さんおはようございます。校庭の木々も、花壇の草花も、皆さんを待ち兼ねているように芽を吹いているのに気がつきましたでしょうか。草木にとっても、躍動の春です。みなさんにとっても希望に満ちた春なのです。
本日は 皆さんと初めて対面して、心が浮き浮きしてくるような気がしてなりません。どんな出会いがあるのか、どんな素晴らしい活躍が見られるのか、とても楽しみです。

いよいよ今日から新しい年度が始まります。
3年生に進級した皆さんは、自らの進路を決定しなければならない重要な時期であります。まだまだ先のこととのんびり構えないで自らの進路実現に向けて学習に打ち込んでもらいたいと思います。
2年生の皆さんは、本校の中堅として上級生や明日入学してくる新入生と力を合わせて、この学校の学校文化や生徒文化を盛り上げてもらいたいと思います。今年度も「笠商ここにあり」の大活躍を期待しています。
そごて、私から皆さんに3つのお願いをしたいと思います。
一つは、「大いにあいさつをしよう」です。
あいさつは人間関係を築き上げる第一歩であり、人間関係の潤滑油でもあります。
二つ目は「掃除をしつかりしよう」です。
「たかが清掃されど清掃」。校舎内外の美化に努めましょう。
三つ目は「時間の厳守」です。
時間を守ることは集団生活・社会生活の基本だからです。」
———————————————————–
新学年・新学期にあたり、私から3つのことをお願いしました。 1年間悔いのない有意義な学校生活を送ってほしいと思います。                            校長 榊原 俊章





男子ソフトテニス部活躍

 at 10:47 部活動 男子ソフトテニス部活躍 はコメントを受け付けていません。
4/19,20 福田公園テニスコートで行われた春季大会(県大会)
2年生ペア ベスト16と大健闘!
6月のインターハイ予選で中国大会、インターハイが見えてきた活躍であった。




新入生歓迎会

 at 10:46 笠商の日々 新入生歓迎会 はコメントを受け付けていません。

4月12日(金),生徒会主催の新入生歓迎会が開かれました。

新入生歓迎会

新入生歓迎会





ごあいさつ

 at 10:28 お知らせ ごあいさつ はコメントを受け付けていません。

本校は,平成13年に創立100周年を迎え,県下の商業高校では2番目に歴史と伝統のある学校です。

笠商校舎

笠商校舎

卒業生は1万7千名を越え,地域や産業界に優秀な人材を送り出しています。

商業科・情報処理科の2学科で,生徒数は558名(2007年5月現在)です。

「勉学」「特別活動」「部活動」のバランスある教育を推進し,教育活動全般を通して「知」「徳」「体」の均衡のとれた人材の育成を目指しています。





WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン