節分に福来る

1年団, 笠商の日々 節分に福来る はコメントを受け付けていません

令和3年2月2日(火)

1,2月は商業系の検定が目白押しです。
連日、放課後は勉強会に励み、週末は検定という日々が続きます。

今週末の日曜日は商業経済検定があります。

節分の今日は教室に鬼が現れるというハプニング!
「鬼(コーチ)になって君たちを合格させるぞ」と励ます先生に、
生徒たちは大喜びし、元気づけられたようです。





出張企業ガイダンス

1年団, 笠商の日々 出張企業ガイダンス はコメントを受け付けていません

12月15日(火)の3・4時間目に、岡山県内から10社の企業にお越しいただき1年生を対象にした出張企業ガイダンスを開催しました。
3時間目はそれぞれの企業の方からの説明を聞き、4時間目は、それぞれの企業のブースに足を運び説明を受けました。
企業の方に、積極的に質問をするなど企業について真剣に考える生徒たちの様子がみられました。

 





性教育講演会(1年生)

1年団, 笠商の日々 性教育講演会(1年生) はコメントを受け付けていません

11月20日(金)6校時 LHRの時間
いのち咲かせたい代表・助産師の 山本文子 先生にご講演していただきました。
講演テーマ「性を大切にすることは いのちを大切にすること」

性について知らないことがどれだけ恐ろしいことかなど聴き、いのちの大切さを実感でき
多くのことを学ぶことができました。

 

 

 

 

 





1年生進路ガイダンス

1年団, 笠商の日々 1年生進路ガイダンス はコメントを受け付けていません

11月13日(金)
5,6限に1年生進路ガイダンスを行いました。

各大学や専門学校の先生をお招きして、学校紹介や実際の授業体験を行っていただきました。

これをきっかけに進路意識が高まってくれると嬉しいですね!





白石島一日研修

1年団, 笠商の日々 白石島一日研修 はコメントを受け付けていません

10月23日(金)
 笠岡諸島の白石島で1年生が一日研修を行いました。5月実施予定のものがコロナの影響で延期となり、この度、実施できました。午前中は、ごみに関する講演と清掃活動を行いました。1時間ほどの清掃活動でしたが、75L袋のごみ袋8袋がパンパンになるほどでした。
また、午後からは天候にも恵まれシーカヤックや山登りなどの活動を満喫できました。生徒たちは、島でしか味わうことのできない体験をし、有意義な1日になりました。





WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン