1年生進路ガイダンス

1年団, 笠商の日々 1年生進路ガイダンス はコメントを受け付けていません

11月13日(金)
5,6限に1年生進路ガイダンスを行いました。

各大学や専門学校の先生をお招きして、学校紹介や実際の授業体験を行っていただきました。

これをきっかけに進路意識が高まってくれると嬉しいですね!





白石島一日研修

1年団, 笠商の日々 白石島一日研修 はコメントを受け付けていません

10月23日(金)
 笠岡諸島の白石島で1年生が一日研修を行いました。5月実施予定のものがコロナの影響で延期となり、この度、実施できました。午前中は、ごみに関する講演と清掃活動を行いました。1時間ほどの清掃活動でしたが、75L袋のごみ袋8袋がパンパンになるほどでした。
また、午後からは天候にも恵まれシーカヤックや山登りなどの活動を満喫できました。生徒たちは、島でしか味わうことのできない体験をし、有意義な1日になりました。





ZoomSHR(1年)

1年団 ZoomSHR(1年) はコメントを受け付けていません

5月19日(火)
本日、1年生の生徒の元気な様子を知らせてもらうため、ZOOMによるSHRを実施しました。
生徒の皆さんの元気そうな笑顔が見られてよかったです。
1年生の皆さんは、5月21日(木)登校日がありますのでそこでまた、元気にお会いしましょう。





入学式

1年団, 笠商の日々 入学式 はコメントを受け付けていません

令和2年4月9日(木)
満開の桜に祝福され、令和の時代になって初めての入学式が行われました。真新しい制服に身を包んだ新入生120名は希望に満ちています。新型コロナウイルス感染症防止対策の影響で縮小した式となりましたが、新入生の顔は期待にあふれていました。これからの3年間、有意義な高校生活を送ってください。ともに頑張りましょう。





1年生宿泊研修

1年団, 笠商の日々 1年生宿泊研修 はコメントを受け付けていません

1年生120名が5月23日・24日(1泊2日)に玉野スポーツセンターで宿泊研修を行いました。1日目はあいにくの雨となりましたが、ほぼ計画通りのスケジュールで集団生活を行うためのモラルや考え方を学習することができました。また外部講師を招いての講話やクラスでのゲーム・長縄跳びなどを通して、クラスの結束力を高めることができました。夜のキャンドルサービスでは「ひたすら歌いまくる」をテーマに学年全体で盛り上がることができました。2日目にはオリエンテーリングや野外炊事を行いました。道に迷ったり、カレーライスの調理に失敗したりしましたが、こうした失敗経験を財産として捉え、今後の学校生活に活かしていきたいです。





WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン