出張企業ガイダンス(1年生)

 at 08:30 1年団, 笠商の日々 出張企業ガイダンス(1年生) はコメントを受け付けていません

令和5年12月13日(水)
本日、笠岡市役所主催の「出張企業ガイダンス」を実施しました。
近隣地域から23社の企業の方々にお越しいただき、それぞれの企業から、会社の概要について説明を受けました。ガイダンスを受けた生徒からは、「それぞれの企業にやりがいを感じられる要素があった。」「仕事の内容ややりがいも企業ごとに違うが、全て社会貢献に繋がっていることが分かった。」「自分も将来、自分の行う仕事に誇りを持って、楽しく働きたいと思った。」と感想があげられていました。



ビジネス講演会 1年生

 at 18:24 1年団, 笠商の日々 ビジネス講演会 1年生 はコメントを受け付けていません

令和5年11月28日(火)5校時 13:25~14:15 体育館
1年生の商業科目(学校設定科目)の「情報コミュニケーション」で、香川県から瀬戸内サニー株式会社 代表取締役の大崎龍史様に来校いただき、「好きを仕事にできる時代の生き方」と題して、ビジネスについてご講演いただきました。生徒たちから積極的に質問が出るなど、大変勉強になった講演会でした。

 



「SDGS地域学」発表会

 at 19:08 1年団, 2年団, 笠商の日々 「SDGS地域学」発表会 はコメントを受け付けていません

令和5年11月24日(金)

総合的な探究の時間 ~ゆうかりタイム~「SDGs地域学」発表会

2年生の各クラスの代表班が1、2年生合同の活動報告会でプレゼン発表を行いました。教室での発表とは違い、体育館での報告会のため慣れない環境でプレゼン発表を行いました。代表の生徒は緊張しながらも堂々と発表をすることができました。

【代表班:テーマ】
〇A組 7班:「商店街を笑店街に」
〇B組 4班:「笠岡の観光客を増やそう ~Welcome KASAOKA~」
〇C組 3班:「商店街の過疎化」
〇A組 3班:「空き家を使ってお店を開こう!」
〇B組 1班:「観光客を増やそう」
〇C組 9班:「笠岡の活性化」



1年生進路ガイダンス

 at 15:21 1年団, 笠商の日々 1年生進路ガイダンス はコメントを受け付けていません

令和5年11月17日(金)
1年生を対象に進路ガイダンスを行いました。生徒は、各自希望する分野別ガイダンスに参加し、お越しいただいた専門学校や大学、企業などの説明を受けました。 生徒たちにとって、将来を見つめ、自分の進路について考える良い機会となりました。



令和5年度 生徒会役員選挙 立会演説会

 at 16:09 1年団, 2年団, 3年団, 笠商の日々 令和5年度 生徒会役員選挙 立会演説会 はコメントを受け付けていません

11月6日(月)
次期生徒会会長と副会長を決める生徒会役員選挙(立会演説会)を開催しました。
立候補者は、緊張した中にも「生徒会活動に全力で取り組み、誰もが過ごしやすい学校を築いていきたい」「全校生徒が自信を持って誇れる学校にしていきたい」「生徒一人ひとりが活躍できる学校にしたい」と熱い思いを演説してくれました。
立会演説会終了後、生徒は教室へ戻りタブレットを使用し、電子投票を行いました。
本日の投票結果は明日の朝、発表されます。



WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。