FBアイコン TWアイコン IGアイコン タグアイコン くの字矢印 ブログ カテゴリ アイコン
KASASHO Blog

笠商ブログ

2024.09.20 笠商の日々

2年生 接遇マナー講座

文化祭の販売実習に向けて、岡山情報ビジネス学院の堀尾様より、接遇マナー講座を行っていただきました。

第一印象は3秒から15秒で決まること、特に目からの情報が55パーセントを占めることから、見た目を整えることが大切であること。口角を意識的に上げたり目元の表情を意識したりなど、印象が良くなる表情のポイントや作り方などを教えてくださいました。また、お客様の視点から身だしなみを考えることや、金銭のやり取りは間違いがないよう行う方法を教えてくださいました。

そして、待機の姿勢やお辞儀の仕方、レジでの接客方法などを、アドバイスを受けながら実践しました。