ダンス部 2019

 

創部15年目に突入!!

「みんな仲良く」をモットーに、今年も熱く頑張ります!

3年生2人、2年生15人、1年生7人の総勢24名で全国大会での入賞を目指して日々練習しています。

〈2019年活動日記〉


8月

9日金曜日

全国大会前日

会場に到着しました!

暑いです!

 

 

 

 

 

 

 

7月
新学期がスタートしてあっという間に7月。
今日は忙しい一日になりました。

まず、朝は9時から練習し、その後、倉敷マスカット球場へ野球部の応援に。
6月のミニ発表会では野球部の皆さんに応援してもらったのでそのお返しです!
精一杯応援しました。

  

そのあとは毎年楽しみにしている夏の恒例行事、よっちゃれの夜2019に参加してきました。
この日のために一生懸命練習したことが見てくださったみなさんに少しでも伝わっていれば幸いです。

1月 ダンスドリル冬季大会終了

ノヴェルティは1位。

でもヒップホップは入賞ならず。

部員たちの中では、うれしい気持ちと悔しい気持ちが混在しています。

なぜヒップホップで結果が出なかったのか。

「予選以降、気が緩んでいた」「求められているものが出し切れなかった」「場の雰囲気にのまれてしまった」

帰ってきてからのミーティングで出た言葉。

さあ、これから何をどう変えていかなければいけないのか。

どうすれば勝てるのか。

目指すところはただひとつ。

全員が同じ気持ちで、また夏を目指そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月 練習おさめ

ダンス部初の鍋パーティ!

包丁を持つ手があやしい…。

デザートはケーキ(*^-^*)

1年間お疲れ様。

来年もまた頑張ろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月 中国四国ダンスドリル秋季大会

よい雰囲気のまま大会当日を迎えることができました。

そして両部門で全国大会へ。

どちらも1位通過!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月 大会直前

毎日夜遅くまで練習しています。

唯一の楽しみは保護者の皆さんからの差し入れ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もぐもぐタイムが長いんです…

早く食べて、練習しよ(泣)

 

 

10月 新チーム本格始動!

文化祭では新チームで3つの作品を披露することができました。

でも完成度はまだまだという感じでした。

大会まであと1か月と少し。

さてさて、どうなることやら…。

 

 

9月 体育祭

ダンス部みんなでパチリ。

引退した3年生は、今度はクラスでいろいろな場面で活躍してくれているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月 引退式

全国大会で、3年生は引退します。

今年もその日がとうとうやってきました。

あの弱々しかったチームが、ここまでよく頑張れたと思います。

「ひとりひとりの頑張りがチームを作る」ということを身をもって教えてくれたチームでした。

最後に一人一人の口から、今までの思いを聞いて、顧問としてもみんなと過ごして時間の貴重さを、改めて感じました。

みんなの貴重な青春の1ページに、ダンス部の顧問としてかかわることができて、よかったと思います。

お疲れさまでした。

でも、やっぱり寂しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月 全国高等学校ダンスドリル選手権大会

8月1日(水)2日(木)丸善インテックアリーナ大阪

今年はオーディションで選ばれた1年生も参加した全国大会となりました。

大会会場がオリンピックの関係で東京から大阪に移り、初めての会場でした。

 

この日に向けて、部員一人一人が自分の役割を自問自答しながら頑張りました。

大会に出たのは22人でしたが、実は裏方専門で頑張ってくれた人もいて、まさに全員で挑んだ大会でした。

合宿に始まり、体育館の部活動が終わってから夜遅くから始まる体育館練習、猛暑の中で熱中症の危険と背中合わせで毎日どれほどの汗(と涙?)を流したでしょうか。

 

結果は結果として受け止めなければなりません。

だけど、

この夏、頑張ったことは一生忘れられない思い出になったはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月 おぷきゃん

8月1日(水)2日(木)本校のオープンスクールで、毎年オープニングでダンス部が作品を披露させてもらっています。

今年は全国大会と重なって、部員の大多数がいない中、一般生徒から有志を募集して、笠商らしいダンスを中学生の皆さんに見ていただきました。

この日のために3年生が中心となって、いろいろな部に声掛けをし、中には自分から「やりたい!」と申し出てくれた人もいて、とても楽しい作品になったことは間違いありません。

 

中学生の皆さんの胸に響いていたらうれしい限りです。

 

 

 

7月 よっちゃれの夜2018

今年は他のイベント出演と重なり、全員でよっちゃれに参加することができませんでした。

毎年3年生が全員で踊れる最後のイベントとして、非常に部員たちが楽しみにしていましたが、参加した部員たちはみんな声をそろえて「楽しかったです!!」と言っていました。

この楽しさが、見ている皆さんにも伝わっていたら幸いです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月 よっちゃれの夜2016

毎年楽しみにしている「笠岡よっちゃれの夜2016」が今年も開催されました。

1年生は初舞台!

そして3年生は最後のよっちゃれでした。

大勢の観客のみなさんから温かい声援をいただきながら、無事に踊りきることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月 総合文化祭

6月18日(土)倉敷市芸文館で総合文化祭ダンス部門が開催されました。

私たちは「THE HAUNTED HOUSE」(お化け屋敷)というタイトルでノヴェルティの作品を発表しました。

他校の作品のリハーサルも見学し、よい刺激をもらいました。

 

 

6月 全国高等学校ダンスドリル選手権大会中国四国大会2016

今年度はHIPHOP男女混成ミディアム編成部門、リリカル部門、ノヴェルティ部門、そしてソロ部門の4部門に出場しました。

その結果、HIPHOP男女混成ミディアム編成部門とノヴェルティ部門の2部門で全国大会への出場が決定しました。

中国四国予選HH中国四国予選全員

 

 

 

 

 

 

 

全国大会は、7月29日(金)30日(土)の二日間、東京体育館で行われます。

精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

 

 

〈2015年活動日記〉


1月 全国大会

1月9日(土)国立代々木競技場第2体育館でウインターカップ2016が開催され、私たちはノヴェルティ部門とヒップホップ部門女子スモール編成の2つのカテゴリーで出場しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

結果はノヴェルティ部門第1位、そしてヒップホップ部門女子スモール編成第4位でした。

結果は結果として真摯に受け止め、次の夏に向けてまたゼロからスタートです。

 

翌日は今までの頑張りのご褒美ということで、東京ディズニーシーでの「研修」。

ホンモノのエンターテイメントを実際に自分たちの目で見て、次の作品作りの勉強をしました。

 

応援していただいた皆さん、ありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いいたします。

 

 

12月 地区別ダンス交流発表会

今年は共通テーマが「if」ということで、私たちは「もしも心が見えたなら」というタイトルで作品を創りました。

プロップ(小道具)を持っての初めての演技に挑戦しました。

今回は第10回目の記念大会ということでたくさんの高校の作品を見ることが出来てとても勉強になりました。

FullSizeRender (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月 ダンスドリル中四国予選

FullSizeRender (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

作品作りには本当に苦労しましたが、ノヴェルティ(大道具を使ったダンス)部門とヒップホップ部門で全国大会出場権を獲得しました。

まだまだこれから作品をパワーアップさせて、来年の1月9日の大会本番ではさらに良い演技が出来るようがんばります。

応援よろしくお願いします。

 

10月 文化祭

新チームになって初めての発表でした。

1年生ヒップホップ 2年生ヒップホップ 1・2年生合同プロップ(小道具を使ったダンス)を全校生徒+保護者の皆様に見ていただきました。

YI6A5430YI6A5462

YI6A5419

よく知っている人たちの前だからこそ、余計緊張すると言います。

これからこのメンバーでまたゼロからのスタートです。

どうか応援よろしくお願いします。

 

 

 

9月 3年生引退式

9月6日、とうとう引退式の日がやってきました。毎年8月に引退式をするのですが、今年は都合でこの時期に。たった1ヶ月弱、部活に顔を出さなかっただけなのに、もう懐かしい感じがしました。

2年生が一生懸命考えた出し物から始まり、楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後は恒例の3年生からのメッセージ。今までの思いを語ってくれました。

それを聞いた後輩達はきっとこれからも良い伝統を受け継いで、がんばってくれると思います。

最後に…サプライズで顧問にこんなケーキをプレゼントしてくれました。

FullSizeRender

淋しさがこみ上げました。

みんな、ありがとう。また部活に遊びに来て下さい。

 

8月 「たくましい笠岡っ子」体験レッスン

8月26日 まだ残暑厳しい本校多目的室に、笠岡市内の小学生15名が遊びに来てくれました。

最初はみんな緊張気味でしたが、約2時間の練習でダンス部3年生の優しい(?)レクチャーのおかげで最後はみんなで三代目 j Soul brothersの”R.Y.U.S.E.I”と嵐の”GUTS!”のアレンジが踊れるようになりました。

参加してくれた小学生の皆さん、お疲れ様でした。

そして自分たちの事を後回しにしてこの日のために準備をしてくれた3年生たち、本当にありがとう。

小学生のみなさんにレクチャーしているあなたたちの姿を見て、すこーーーーしだけ、成長を感じました(笑)

IMG_4749

 

 

 

 

 

7月 「よっちゃれの夜2015」

毎年本当に部員達はこのイベントを楽しみにしています。

笠岡駅前の交差点を舞台に、笠岡市民の皆様に360度囲まれてご声援を受けながら踊りました。

1年生は初舞台。

3年生は最後のよっちゃれ。

顧問としては複雑な思いです。

ダンス部OG達も応援に駆けつけてくれました。ありがとう!心強かったよ!!

DSC01261 DSC01284

DSC01295

 

 

 

 

 

よっちゃれが終わるといよいよ新チームでの活動開始です。

 

 

 

6月② 岡山県総合文化祭ダンス部門 @倉敷市民会館

Aliens~宇宙からの訪問者~

地球にやってきた宇宙人が子供たちと遊んでいる内に宇宙に帰りたくなくなり、自分たちの代わりに子供たちをUFOに乗せてしまったというストーリーで、作品を作りました。

23-0107 23-0157

衣装がなかなか揃わずに冷や冷やしましたが…何とか無事に発表できました。

遠いところ観に来て下さった皆さん、ありがとうございました。

 

6月 ダンスドリル中国四国大会 @岡山一宮高校

6月7日(日)この日のために半年間、頑張ってきました。

結果はノヴェルティ部門 1位

HIPHOP女子スモール編成 4位

JAZZ部門 1位

残念ながら全国への切符を手にすることはできませんでしたが、全員が心を一つにしてやりきりました。結果が出なかった悔しさはもちろん残りますが、自分たちがやってきたことに胸を張って、これからの学校生活に生かしていきたいと思います。応援して下さった全ての人に感謝します!

 

5月 ファミリーウォーキング大会in笠岡湾干拓

5月24日(日)JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部内の特設会場で、県内外から1200人ものお客様を迎える大きなイベントに、ダンスで参加させていただきました。

DSC01140

とても暑い日だったのですが、スタッフの方のお気遣いでスポーツドリンクやそうめんをごちそうになり、ダンス部達はニコニコ(*^_^*)

いつも以上に頑張ってくれました。

こういうイベントに出演させていただくと、地域の方との交流も経験でき、そのような面でも大変勉強になります。

またこの日は元プロ野球選手の小早川毅彦さんと野村謙二郎さんと一緒に記念撮影というサプライズもあり、大変思い出深い一日となりました。

関係の皆さん、大変お世話になりました。

 

 

【ダンス部活動日程】