概要  研究の目的  学校概要  フロンティア継承  コーチング  授業改善  家庭学習・自学  地域連携  Project team  出張  文献  成果と課題


■ 購入図書,参考文献など

   (☆はおすすめの本) 【コーチング】  『コーチングバイブル〜人と組織の本領発揮を支援する協働的コミュニケーション〜』ローラ・ウィットワース等著,CTIジャパン訳,東洋経済新報社,2008/6,\2,493 ☆『コーチング入門』本間正人・松瀬理保著,日本経済新聞出版社,2006/2,\872  『セルフコーチング入門』本間正人・松瀬理保著,日本経済新聞出版社,2006/4,\872  『「最高の能力」を引き出すコーチングの教科書』本間正人著,自由国民社,2006/9,¥1,680  『コーチングが人を活かす―やる気と能力を引きだす最新のコミュニケーション技術?』鈴木義幸著,ディスカバー21,200/6,\1,297  『図解NLPコーチング術−やる気と能力を引き出す』木村佳世子著,秀和システム,2007/4,¥1,050 ☆『図解先生のためのコーチングハンドブックー学校が変わる・学級が変わる魔法の仕掛け』神谷和宏著,明治図書出版,2006/9,\2,478  『教師のほめ方叱り方コーチングー4コマ漫画付き』神谷和宏著,学陽書房,2007/3,¥1,890  『教師カアップのためのコーチング入門一子どもを伸ぱすコツと会話術』河北隆子著,明治図書,2004/8,\1,848  『先生のためのコミュニケーション技術』佐々木宏著,学事出版,2004/4,\1,680  『夢をもってはいけません』佐々木宏著,国土社,2009/10,\1,260  『学校では教えてくれない難関大学AO推薦入試突破の極意』佐々木宏著,エール出版,2009/11,\1,575  『子どもを勇気づける心理学?/教師と親のためのアドラー心理学入門』児童心理2008/12臨時増刊,金子書房,\1020  『学びの情熱を呼び覚ますプロジェクト・ベース学習』ロナルド・J.ニューエル著,上杉賢士・市川洋子訳,学事出版,\2,100 ☆『皿まわしで考える』宮地祐司・石川雄一著,楽知ん研究所,2005/8,\600 【授業改善・授業評価】 ☆『学力低下の真相』中一夫著,板倉研究室,2005/12,\1,000  『子どもの学力教師の学力』板倉聖宣著,仮説社,2007/4,\1,890 ☆『授業評価活用ハンドブック』山地弘起著,多摩川大学出版部,2007/4,\3,570  『多変量データ解析法』足立浩平著,ナカニシヤ出版,2006/7,\2,730  『誰も教えてくれなかった因子分析』松尾太加志著,北大路書房,2002/5,\2,625 ☆『らくらく図解・アンケート分析教室』菅民郎著,オーム社,2007/9,\2,730  『らくらく図解・統計分析教室』菅民郎著,オーム社,2006/9,\2,730 【その他】  『QーUによる学級経営スーパーバイズ・ガイド 高校編』河村茂雄,図書文化社,2004/6,\3,675  「Qiuz Creator(ソフトウェア)」潟Lバンインターナショナル http://quizcreator.jp/ \16,275  『Moodle入門』 井上博樹・奥村晴彦・中田平著,海文堂出版,2006/9,\2,730  『Moodleを使って授業する!』濱岡美郎著,海文堂出版,2008/9,\2,310
概要  研究の目的  学校概要  フロンティア継承  コーチング  授業改善  家庭学習・自学  地域連携  Project team  出張  文献  成果と課題