2017

新人戦岡山県予選会 ベスト16進出!(12月24日)

 岡山県高等学校男女バレーボール選手権大会岡山県予選会が岡山南高校を会場に行われました。1回戦は勝山高校と対戦し、2-0で勝利することが出来ました。しかし、先週の試合後から怪我の関係でメンバー変更があり、大事なところで連携のミスや失点をしてしまいました。コミュニケーション不足を痛感した内容でした。しかし、2回戦の岡山一宮高校との試合ではコートの中の6人がとても良い動きをしました。試合の終盤になるにつれて、ブロックとレシーブの関係も良くなり、チームの連動した動きが多くみられるようになりました。また、怪我で出場できないメンバーも声かけやサポートを行い、チーム一丸となってフルセットの末、勝利することが出来ました。

まだまだ個人のスキル不足やチームとしての約束が曖昧な部分が多くありました。修正点や課題が多くありますが、来年1月13日に行われる試合までに改善し、個人・チームの両方で成長して試合に臨みたいと思います。そして、怪我で出場できなかったメンバーも試合に出るチャンスができました。試合に出場できず悔しい思いをしましたが、この時間が成長するための良い時間だと思えるようにしっかりと練習してください。

 

新人戦備中支部予選会(12月16日・17日)

16日の予選では、動きも固く自らの失点セットを失うケースが多く、課題が残りました。しかし、2日目はチームでの動きはとても良くなりました。ゲームの中でチームが連動したよいプレーができるようになってきました。試合には敗れたものの、とても成長を感じさせる良いゲーム内容でした。

 

県総体ベスト16(6月10日)

県総体3日目が倉敷商業高校を会場に行われました。岡山東商業と対戦し、0-2で負けました。ベスト8以上のチームとは、まだまだ力の差があります。3年生の努力でとても良い経験をすることができました。この経験を新チームに活かしていくことが伝統を創る第一歩です。

 

県高校総体ベスト16進出(6月3日)

県総体1日目が水島工業高校を会場に行われました。今のメンバーで戦う最後の大会です。

1回戦は瀬戸高校に 1-2 で勝利することが出来ました。2回戦は高梁高校に0-2で勝利し、

ベスト16に進出することが出来ました。1回戦では細かいミスもあり流れを掴むことが出来ません

でしたが、2回戦ではチーム全員が声を出して戦うことが出来ました。

保護者・卒業生も応援に来ていただき、本当にありがとうございました。

次は10日に倉敷商業高校を会場に試合が行われます。

チーム全員、良い状態で試合に挑めるように頑張ります。

3年生最後の試合にむけて、マネージャーが手作りのお守りをチーム全員にプレゼントしてくれました。マネージャーさんありがとうございます。

 

高知遠征(5月3~5)

今年もに高知県で開催された黒潮交流大会に参加しました。中国・四国地区の多くの高校と対戦することができました。また、4日には高知工科大学の大学生ともゲームをする事ができました。この遠征が最後になる3年生にとっても、とてもよい経験ができました。

最終日には桂浜に行って坂本龍馬像の前で全員で記念撮影をしました。

2016

ゴールデンウィークに高知遠征に行ってきました。黒潮交流大会に参加させていただき、高知県・香川県・徳島県のチームや高知工科大学の大学生と練習ゲームを行いました。無題

最近の成績
第66回 備西地区高等学校総合体育大会 バレーボール競技(男子)H28.4.29
笠岡商業 2-0 笠岡工業
笠岡商業 0-2 金光学園

第53回岡山県高等学校総合体育大会 H26.5.31
笠岡商業 2-0 興陽高校
笠岡商業 2-1 高梁高校

第64回備西地区高等学校総合体育大会 H26.4.29
笠岡商業 2-0 笠岡工業
笠岡商業 2-1 岡山龍谷
笠岡商業 0-2 金光学園

第66回中国高等学校バレーボール選手権大会 岡山県予選会  H26.4.19
笠岡商業 2-0 岡山朝日
笠岡商業 1-2 岡山工業

第66回中国高等学校バレーボール選手権大会 備中支部予選会 H26.4.12-13
<1日目>           <2日目 順位決定戦>
笠岡商業 2-0 倉敷天城   笠岡商業 2-0 井  原
笠岡商業 2-0 倉敷青陵   笠岡商業 2-0 岡山龍谷
地区1位通過

練習日程