8月2日(火)・3日(水) 平成23年度 笠商オープンスクールを開催しました。

1.   8:30~ 8:55 中学生体育館入場・受付

2.   9:00~ 9:50 全体会

(1)教頭挨拶・・・笠商は就職、進学、どちらの力も身につけるためのシステムを整えています。また、笠商の伝統の一つに『先輩を越える』という生徒の姿勢があります。前年度の先輩の頑張りを見て、後輩が努力する、そうして数々のすばらしい実績を残してきました。生徒の自立心、行動力、それをサポートする先生方、それが笠商です。本日は、たくさんの体験をしてもらって、笠商の魅力を感じて帰ってください。

(2)笠商紹介・・・生徒会メンバーが『笠商110周年記念ツアー』と題して、この日のために企画・撮影・編集まで手作りで作成した学校紹介ビデオを上映しました。

(3)制服リニューアルについて・・・笠商の制服が、着心地と形状がよくなってリニューアルします。ネクタイとリボンの色も変わます。そこで、オープンスクールに参加してくださった中学生の皆さんに、どちらの色のネクタイが良いかアンケートを取らせて頂きました。皆さんが着る(ことになるかもしれない)制服です。どちらの色がいいですか?

(4)日程・実習チケット・会場についての説明

3.   9:50~10:00 会場移動

4.  10:00~10:40 実習 (10講座)

(1)商品の糖度調べ

  ジュースや果物の糖度を調べ、食品知識を深めよう。

(2)お金について考えよう

  お金儲けについて考えてみよう。(レモネードの原価はいくら?) 
  実際にレモネー ドを作って飲みました。

(3)うちわ作り

  写真を取り込んで、オリジナルのうちわを作成してみよう。

(4)POP広告

  「大安売り!」 「半額」 など、手書きでポップなPOP広告を作ってみよう。

(5)ラッピング

  デパートの包装技術を学ぼう。かわいいラッピングもできるようになりますよ。

(6)ネームカードを作ろう

  名刺を作って、笠商の先輩や他校の生徒と名刺を交換しよう。
  ビジネスマナーの一つである『名刺交換』を実践しました。

(7)Excel

  Excel でカレンダーを作ります。

(8)○○○○コロリン

  坂道でいろんなものを転がしてみます。回転運動の不思議を勉強します。

(9)「確率」 実験と計算

  イチロー選手が「4打数3安打」となる確率を求めよう。

(10)「商業」 の歴史

  「商業」という言葉の始まりから、商業(経済)が歴史を動かしていることを学習しました。 

5.  10:40~10:50  会場移動

6.  10:50~11:30  中学校別懇談会

在校する笠商生達が出身中学校別に分かれ、自分達の後輩に「なぜ、笠商に入ったのか」「笠商のいいところ」など学校生活の様子を話したり、中学生からの質問に答えたりしました。

中学生: Q. 笠商に入って一番大変なことはなんですか?

笠商生: A. 1年生の頃は、新しく習う簿記やビジネス基礎などを覚えるのが大変です。2・3年生は検定の取得が大変になります。検定が近くなると補習がたくさんあって大変です。

7.  11:30~13:00  部活動自由見学

見学したい部活を自由に見学しました。

 

平成23年度 オープンスクールスライドショー