1年生がチームビルディング研修をおこないました

 at 14:37 笠商の日々 1年生がチームビルディング研修をおこないました はコメントを受け付けていません

本日、1~4校時に有限会社ソラカケル様をお招きしてチームビルディング研修をおこないました。入学して約1か月、少しずつですが学校生活に慣れてきているように見えます。今回の研修では、多くの「遊び」を通じて、学年目標である「スマイル・チャレンジ・チームワーク」の向上を目的として実施しました。笑顔の多い研修となり生徒にとっても実り多いものになったと思います。



主権者教育

 at 14:50 3年団, 笠商の日々 主権者教育 はコメントを受け付けていません

笠岡市選挙管理委員会の方にお越しいただき、主権者教育を行いました。
授業では、スライドを通して、選挙権の歴史や選挙の仕組み、投票率の低さにおける課題を通して、選挙権を行使することの大切さを学びました。また、投票所入場券の書き方から、投票・開票までを模擬選挙形式で行いました。

選挙は、投票という形でそれぞれの意思表示をするものです。3年生は、18歳になると選挙権が与えられ投票という形で政治に参加できるようになります。
今回、学んだことをしっかりと活かせるよう期待します。



2年生がチームビルディング研修を行いました

 at 14:46 2年団, 笠商の日々 2年生がチームビルディング研修を行いました はコメントを受け付けていません

 課題解決型学習(PBL:プロジェクト・ベースト・ラーニング)としてチームビルディング活動に取り組みました。クラスで一丸となって共に考え、協力し合い研修を行いました。
 研修は仕事(ビジネス)を行う上でのチーム作り・仲間づくり、一人ひとりの力を発揮して組織(チーム)で活躍するためにを目的に行いました。
 講師には、「ソラカケル」から3名の先生にお越しいただき、各クラス、グループに分かれ様々なアクティビティを行いました。研修を終えて、生徒は「みんなで考えることで解決できた」「自分の思いを伝えることの大切さ」「思いやりを持って行動すること」など多くの学びを感想として述べていました。



新しい教室でプレゼンテーション

 at 14:40 1年団, 笠商の日々 新しい教室でプレゼンテーション はコメントを受け付けていません

1年B組の情報処理の授業で、一人ひとりが自己紹介のスライドを作成し、今年度リニューアルした総合実践室を使用してプレゼンテーションを実施しました。生徒は緊張した様子でしたが、堂々と発表していました。



笠SHOP商品開発班 販売実習

 at 14:39 笠SHOP商品開発班, 笠商の日々 笠SHOP商品開発班 販売実習 はコメントを受け付けていません

424日に行われた笠岡市政施行70周年記念式典に笠SHOP商品開発班が出店しました。
今年度の笠SHOP商品開発班としては初めての販売実習ということで、生徒も緊張しながらも雨にも負けず、呼び込みをするなど意欲的に取り組んでいました。
校外での販売実習はコロナ禍の影響で約2年半ぶりになりました。
改めて地域の方々の温かさを感じることができました。
なお、今回の売上金はウクライナ人道支援に充てられます。



WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。