【お知らせ(重要)】

● 笠商HPの場所を移転しました。(2016/1/6)
 現在見ていただいているのは次のurlです。
 http://www.kasasho.okayama-c.ed.jp/wordpress/
● お気に入り(ブックマーク)等の変更をお願いします。

平成23年度 夏休み親子ふれあい教室『やってみよう!煮干しの解剖』好評につき2回目開催!

 at 10:23 笠商の日々 平成23年度 夏休み親子ふれあい教室『やってみよう!煮干しの解剖』好評につき2回目開催! はコメントを受け付けていません。

夏休み親子ふれあい教室に予想を上回るお申込みをいただき、ありがとうございました。

希望者多数のため、2回目の「煮干しの解剖」講座を、平成23年7月28日(木)9:00~11:00吸江会館、多目的ホールにて催しました。

今回もたくさんの親子のみなさんにご参加いただき、身近な食材である「カタクチイワシ(ニボシ)」を使って、からだのつくりを勉強しました。

暑い中、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

8月24日(水)には、「夏休み親子ふれあい教室 第2弾」として、「笠商ダンス部と一緒に、少女時代 の振り付けをマスターしよう」を行います。現在募集の受付中です。こちらも是非参加してみてください。





本校生徒の短歌が朝日新聞に掲載されました その8

 at 10:18 笠商の日々 本校生徒の短歌が朝日新聞に掲載されました その8 はコメントを受け付けていません。

2年生の「現代文」の授業の取り組みのひとつとして、朝日新聞の「岡山歌壇」に短歌を投稿しています。
今週の朝日新聞にも掲載されたので紹介します。

【岡山歌壇】 濱田棟人選 第52回(通算1612回)

2年B組 岡村 知明 作(金浦中学校出身)

太陽にぎらぎら照らされもう無理だ アイスのように溶けてしまうよ

(朝日新聞 平成23年7月26日火曜日 ぶんかとスポーツ欄より)

このあともどんどん採用されていく人が続くよう期待しています。





笠商紹介第2弾!〈事務室訪問〉

 at 10:18 笠商の日々 笠商紹介第2弾!〈事務室訪問〉 はコメントを受け付けていません。

 

暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。ところで、みなさんは事務室に行かれたことはありますか?事務室の先生方は、いったいどんなお仕事をされているのでしょう?

ということで、第2弾は事務室を訪問します!

事務室のお仕事 【学校の顔】という意識を持ち、来客の対応、電話の対応等学校の窓口として明るく、元気よく、丁寧で気持ちの良い対応を心掛けています。
【学校の金庫番】として、限られた予算のなかで、学校教育目標の達成のために効率的な経費の執行計画や支出、物品調達等の事務を行っています。
【施設の管理人】として、安全で快適な学校生活が送れるように、教育環境の整備充実(施設や設備)、校舎等の日常点検、防災設備の管理、不良箇所の修繕を行っています。
【学校生活のサポート役】として、生徒の入学、卒業等の事務手続きや各種証明書の発行、給付金の支給、学費の収納事務等を行い、有意義な学校生活が送れるようサポートします。
【教職員のサポート役】として、給与事務、福利厚生事務等を行っています。
  一般企業の総務課、人事課、経理課をまとめたような仕事です。

 

    





笠商紹介第1弾!〈校長室訪問〉

 at 10:17 笠商の日々 笠商紹介第1弾!〈校長室訪問〉 はコメントを受け付けていません。

このページを使って、笠商の紹介をしていきたいと思います。第1弾は校長室を訪問です!校長先生について、知らない部分が多いと思いますので取材をしました。一部紹介します。

Q.1 名前 吉田 信 (よしだ しん)
Q.2 年齢 54歳
Q.3 血液型・星座 AB型 獅子座
Q.4 笠商歴 生徒時代3年、教師時代3年、教頭時代3年、校長時代2年目(現在)
Q.5 校長先生のお仕事 笠商を「アクティブな生徒!!アクティブな教師!!アクティブな笠商!!」にしていくにはどうすればいいかとか、また、笠商を「学びがいのある笠商、預けがいのある笠商、働きがいのある笠商、支えがいのある笠商」にしていくにはどうすればいいか日々考えています。皆さん、ご協力ご支援よろしくお願いします。
Q.6 今夢中になっていること メタボ対策と健康管理から、臼井先生に誘われて始めたマラソン。最近は、10Kmとかハーフマラソンを月1回のペースで走っています。また、年に1回は、EXILEのコンサートに行くことです。昨年は、7月の広島ビッグアーチと9月の神戸総合運動公園の両方にチケットが当たり、両会場に行ってきました。
Q.7 最近楽しんでいること 毎日、全国紙と地方紙併せて最低3社の新聞を読む事と年間最低48冊(月4冊、週1冊のペース)で本を読む事です。
Q.8 笠商生徒にメッセージ 「希望」や「夢」は与えられるものではなく、自分から見つけていくもの。辛抱と努力。小さいことの積み重ねから。笠商には「いつも笑顔がある。情熱がある。夢がある。」笠商ってそんな学校。                          もう一度高校時代に戻りたい。

以上、校長先生に熱く語っていただきました。最後の「もう一度高校時代に戻りたい。」という言葉が印象的でした。

過ぎた日々はもう戻りません。終業式での校長先生のお話を思い出して、前半の夏休みを振り返り、残りの夏休みを大事に過してください。





創立110周年記念行事 第13回吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

 at 11:47 110周年記念行事, 笠商の日々 創立110周年記念行事 第13回吹奏楽部定期演奏会のお知らせ はコメントを受け付けていません。

創立110周年記念行事 第13回 定期演奏会

日 時:平成23年8月21日(日) 

開 場:13:30    

開 演:14:00

場 所:笠岡市民会館

入場料:400円(前売り、当日ともに400円)

♪曲目♪

・鷲の舞うところ

・バレエ組曲「シルヴィア」より

・ディズニーファンティリュージョン  他

 

3年生にとっては、最後の演奏会です!ぜひご鑑賞ください。

なお、前売り券の販売を行っていますので、生徒便でお買い求めください。





WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン